プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わかりにくいかもしれませんが、明日休日診療へ行ったら良いか悩んでいるので相談にのってください。
水曜から1歳半の子が38度代の熱が今日まで続いており、鼻水、痰が絡んだような咳もあります。
食欲はある(お菓子やゼリーや果物中心 )たまに遊ぶがほとんど私から離れないで抱っこ、寝てるという状況が本日まで続いています。
水曜、金曜とかかりつけで診てもらい金曜に中耳炎になってたのでそれ用の薬もいただいてます。水曜には鼻水と咳の薬も。

かかりつけ医は『水分、食べ物が取れないグッタリしてる、咳がケンケンしたら休日診療に行って下さい 』と。
夕方から咳が頻繁なのですが、咳き込むと痰絡みで高い高音が混ざる?ような咳をします。でもケンケンっていう響きとは違うような…。
就寝してる今も1時間に数回咳をしてます(起きる事はない )ヒュー?ピュー?が普通の咳の中に紛れ込む咳?ケホンケホンというのか…?
熱があるため顔色は赤くポーッとした顔つきをしてますし、鼻水が常に垂れてるので口で息をしてる状況。
先週同じ症状(咳、鼻水、高熱 )で4日間ずっと発熱してた4歳の子もいます。
そして私も今日から喉が…。

とりあえずかかりつけには通っていたし、薬も月曜までいただいてるので大丈夫といえばそうなのですが…咳の回数とたん絡みなのに少し高い音の咳が気になって。
明日病み上がりでまだ完全復活してない上の子も連れ混雑してる休日診療に行くのが気が引けて…。
ここで聞いても仕方ないのですが、クループの咳とか喘息の咳とかどのように聞こえるのでしょう?
本当にケンケンと聞こえる?他に見分ける事はできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

普通の風邪の咳は「ゴホッゴホッ」という咳なのはイメージできますか?

イメージできないなら自分で咳の真似をしてみてください。

ケンケンという咳は真似しようとしてもできません。
犬の鳴くような特徴的な咳なので明らかに違いは分かります。
声帯の奥の細い気道が腫れて狭くなることでこのような音になります。

この場合、声が出にくかったり、呼吸が苦しくなります。
呼吸が苦しいサインとして、呼吸のたびに鎖骨や肋骨がくぼみます。
御自身で鼻をつまんで口を閉じて呼吸してみてください。
鎖骨や肋骨あたりが動くと思います。これを努力性呼吸といいます。
息苦しいとこういう呼吸になります。

すでにお薬はあるとのことですが、気道が細くなり苦しい場合は気道を広げる吸入や貼り薬が必要になったりします。

今夜熱があるなら解熱剤で和らげ、努力性呼吸が見られるなら夜中でも早めに受診して下さい。
上の子もいるので大変でしょうが、今夜は呼吸の変化に注意してお休みください。
泣いたら苦しくなりますので、泣かせないように。

枕ははずして、肩の下に畳んだタオルを入れると呼吸が少し楽になりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ケンケンとは明らかに真似できない特徴的なモノととらえるとやはり高い咳をしててもちょっと違うなって感じがします。
犬のようなともネットで書いてあり犬?の鳴き声のような咳というのも全く想像がつきませんでした。
今朝は熱がやっと下がっているようで様子を見てもよさそうな感じがします。
回答ありがとうございました。

方言かなって思って調べたが そうでは無いみたいなので 「けんけん」は やはり 高い音域の咳だとは思うが 咳に注目せずに「水分、食べ

物が取れないグッタリしてる」場合の方で診れば?・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、咳以外の症状があれば迷わず行ってきます!
調べてくださりありがとうございます。