プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

A 回答 (5件)

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として


●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>
    • good
    • 92
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)

知らなかったです、携帯用の吸入器のこと。

携帯用…、多少目立ってもいいや!
自宅にもそこそこの大きさでいいから置きたいなぁ…

どんな形で大きさでいくらか…調べてみます!参考になりました☆

お礼日時:2012/04/17 11:03

喉がかゆくなり、咳も出るとのことですね気管支喘息もお持ちとのことですので、


アレルギ症状の可能性が高いと考えられます。
症状が続く場合は、抗アレルギー薬の服用により症状改善することが期待されますので、
試して頂くと良いかと思います。
    • good
    • 24

気管支喘息の体質があり、のどのむず痒さ、涙、鼻水があるとのことですので、アレルギーによる症状と考えられます。


抗アレルギー薬の内服によりこれらの症状が改善する可能性が高いので、内科でご相談するとよいでしょう。
    • good
    • 31

咳喘息なのでは??



普通の喘息と咳喘息は症状が違いますので、
詳しい検査を総合病院での呼吸器内科の受診をお勧めします。
    • good
    • 83
この回答へのお礼

呼吸器内科にかかりつけがあって通っているんです((+_+))

咳喘息と判断するにはちょっと違うらしいのです(判断基準…続く期間にムラがあって?他…)。
耳鼻咽喉科でも、特に痰に変な菌がいるわけでもないと言われました。

結局先生からも、親譲りの~なんだろうねということで、日頃から体力つけて弱らないようにして…って感じです。

なので原因とか病名とかから離れて、起こったときとても苦しくて恥ずかしいので、緊急の処置法を知りたかったのです。

お礼日時:2012/04/17 11:11

こんばんは



アレルギー反応があるようですので
まずは内科か耳鼻科で見てもらうほうが言いと思いますよ

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます(^-^)

書き忘れました、アレルギー反応検査したんです。ところが、めちゃくちゃ低い数字だったんで、先生と、あれれ…という話になりまして。
花粉症もないんです。困りました…

ひとまずありがとうございます

補足日時:2012/04/17 02:15
    • good
    • 45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A