アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人に自分の咳が録音されている?気がする

ご閲覧ありがとうございます。
4月から進学のためアパートで一人暮らしをしている女子大生です。
先月、気管支炎にかかってしまい1ヶ月ほど咳が止まりませんでした。現在は治り咳は止まっているのですが一昨日前くらいから、隣人(男性)の部屋の方から女性の咳の音(5秒ほど)が聞こえます。最初は気にしていなかったのですが、音が毎回同じリズム・(自意識過剰かもしれませんが)自分の声のように聞こえてしまって「もしかしたら録音されていてその音声を流されているのかな」と怖くなってきています。ちなみに音は1日に1回くらいのペースで聞こえます。

私の自意識過剰でしょうか?
それとも念のため家族に相談してみるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

これは悩みどころだね。

どちらとも言えない微妙な問題。
心中お察しする。

月並みだけど、これは質問者のセキに苦しめられた隣人による意趣返しに見える。
ただし、それは質問者のこの質問文の書き方イコール質問者の懸念からきているものにすぎない。
実際に意趣返しかもしれないし、質問者の思い過ごしかもしれない・・・・・・安易に判断するのは危険かな。

同じリズムということなので、その確認のために質問者の方でも録音してみては?
数回録音して、検証してみれば同じセキ(録音されたもの)かどうか分かるのでは。

同じセキだった場合には、隣人には何らかの考えがあるだろうし、おそらくそれは質問者にとってプラスにはならないだろう。
家族と相談してみて、さらに管理会社へ相談してみるのも良いと思う。
    • 1

隣室から音が聞こえるということは、あなたの声も隣室に聞こえているということだから、それを録音された可能性は否定できない。

ひょっとすると咳以外の音声も録音されているかも。

聞こえてくる音を録音すること自体はどうしようもない。それを隣人が個人で聞いているうちは良いが、不特定多数に公開すると犯罪行為となり得る。

家族に相談しても多分何の解決にもならないだろう。仮に家族が文句を言いに行ったとしても、「そんな事実はない」と言われればそれまで。
    • 0