アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の赤ちゃんがソフトコンタクトレンズを飲み込んでも何か害はあるんでしょうか?
さきほど外した時に落としてしまってどこ探してもありません!
すぐ隣で赤ちゃんが寝ているのでいつか見つかってしらない間に飲み込んでしまったら…と思うと気が気でありません!
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大丈夫です。

ソフトコンタクトを誤飲しても問題になることはないですね。
便から出ると思いますから様子をみられていいですよ。受診しても誤飲の有無はわからないです。

ソフトコンタクトレンズは乾燥していても水分を含むと柔軟性を持つことになり
便と一緒に排泄されると予想されます。
体に吸収されるとは考えにくいです。
数日はうんちの中に混ざっていないか確認してみてください。

https://www.askdoctors.jp/topics/2243339
    • good
    • 5

乾燥すればカチカチになって縮みます。


万が一口にしたとして、大きさは十分小さいですし気道を塞ぐようなことはないと思われます。
が、軽くて濡れるとまたふやけるので気道や食道に張り付く可能性はあります。
食道ならミルク飲むので流れていきます。その先は問題ないと思います。
気道に入ってしまったとき、咳をしたり泣き続けたりするかもしれませんので
様子を見て異変があるようなら病院へ。

まだ飲んだわけじゃないので、
とりあえず部屋中掃除機かけておけばいいと思います。
    • good
    • 5

幼児の頃、10円玉を飲み込んだ事があるそうです。

翌日確りと出たそうです。サイズ的には何ら問題に成らないと考えます。柔らかですし。そのサイズが詰まれば、他の食べ物も危険。

排便の中を1~2日確認要です。
    • good
    • 1

コンタクトレンズは消化されません。


大人なら、コンタクトレンズ程度はそのまま便に交じって排出されますが、赤ちゃんでは喉や腸に詰まりそうです。
万一の場合を考慮して、徹底的に探し出すか、赤ちゃんを別の場所に移すか。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A