プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビジネスメールで、「○○はその内容でOKです」又は「○○はその内容で大丈夫です」
という様なことを言いたいとき、どちらもくだけた言い方だと思いますので丁寧な方法で表現できる良い言葉がございましたら教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

OK=問題ございません で結構代用が利くのではないでしょうか。



販売企画の内容は、その内容で問題ございません。
出張の請求については、その内容で問題ございません。
弊社へのご請求は、その内容で問題ございません。

結構通じるように思うのですが、いかがでしょうか?
    • good
    • 45
この回答へのお礼

本当ですね。ばっちりです。
なぜかすっかり頭から抜けていました(^^;)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/11 17:37

ビジネスマナー講師です。


その立場から、ご回答します。

「○○はその内容でOKです」又は「○○はその内容で大丈夫です」のビジネス表現で、丁寧な表現とのことですね。

上司宛てなのか、部下宛てなのか。また、社内外どちら宛てなのかといった、あなたとの関係にもよりますが、以下のような表現でいかがでしょうか。


(例)
・ ○○につきまして、内容を確認いたしました。ありがとうございます。お送りいただきました内容で、ぜひとも、お願い申し上げます。

・○○について、確認いたしました。お手数をおかけしました。お送りいただきました内容で、よろしくお願いいたします。

上記を参考に、ご自身なりにアレンジいただければ、お使いになっていただけるかと存じます。
    • good
    • 43

ビジネスであれば、「了解しました。

」サービス業であれば、「かしこまりました。」がよいでしょう。
    • good
    • 43

「承知しました」ですね。

「了解です」「了解しました」は軍隊用語のようなものです。ある業界や会社によっては「理解しました」というのが流行っていることもあります。
    • good
    • 43

ビジネスメールなら「○○の件につき、問題ございません」という返信で、先方に失礼はありません。


    • good
    • 43

「○○はその内容で結構です。

」「○○は、その内容でお願いいたします。」です。
    • good
    • 43

No.4です。


回答時に時間がなく、ちょっと言葉足らずの点がありましたので補足します。

「承る」という言葉は「受ける(引き受ける)」という意味以外に、「承諾する」という意味があります(参考URL参照)。

ですので、私自身は誤解の無いように、「引き受けて、かつ内容に関して承諾した」時にしか使わないようにしています(特に書き言葉だと「承」の字のイメージも強いので)。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BE%B5 …
    • good
    • 43
この回答へのお礼

何度もご回答いただきましてありがとうございます。
私が質問していますのは、「○○が~でOKです」を言い換えたいということです。
「OK」の部分に別の言葉を代入して、尚且つ文章の意味が通るようにしたいのです。
というわけで、No.3さんの「○○が~で問題ございません」がいちばん近い回答になるかと思います。

お礼日時:2006/07/12 23:23

確かに難しいですね。


逆に言えば「OKです」という言葉がどれだけ使い安いかがわかりますね。
「見積の内容それでOKです」というには
「見積の内容で社内の了解が得られました」とか
「上司の決裁が降りました」とか
「この金額でお受けいたします」とか
具体的な返答になるでしょうね。

No.2,No.4さん、「お見積内容の件、確かに承りました」では厳密には「OK」の意味にはならないと思います。
「承りました」は「確かに受け取りました」の意味にしかなりません。
その内容と金額が「OK」か「NG」かは受け取った後に検討することです。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

やはり、その都度具体低な返答するのが一番無難なんでしょうね。
おっしゃる通り「OKです」という言葉の便利さを実感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/12 23:20

○○の件、お申し出のとおり拝承いたします。

(拝承いたしました。)
これも場面によっては有効。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何にでも応用できそうな言葉を捜してましたので、ご回答いただきました答えは少し使いにくさを感じます。

お礼日時:2006/07/12 23:18

No.2です。



質問内容では、前後の文脈までは読み取れませんでしたので、再度ご回答申し上げます。

1.相手のメールに対しての返答等の場合
かしこまりました。
もしくは、
承知いたしました。

2.一文で返答する場合
頂戴しましたお見積内容の件、確かに承りました。
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/12 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A