アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある企業に、同意書を出すことになっています。
先方から用意された用紙に署名してお渡しするのですが、
「○○(先方社長名)殿」の下に署名欄があります。

よく、「宛」とか「行き」と書かれている返信用封筒なんかは
取り消し線を引き、「様」「御中」に改めますが、
「殿」も「様」に改めたほうがいいですよね?

A 回答 (5件)

相手の社長名がすでに書かれていて、”殿”まで付いているんですか?


それもまた珍妙な(ーー;)
相手から来た書類に書いてある、相手からすれば自分の名前に自分で”殿”をつけるのはどうかと思いますので、その会社の常識を疑いたくなりますね。

さて、質問はそうじゃないですね。
その提出書類を返信の時に、その提出先である相手の社長名の後に付けられている”殿”を見え消して”様”に書き換えるというのですね?
そんな失礼なこと(~_~) してはいけません。

こちらが宛先で”殿”とか”様”とか”御中”と書かれているのを見え消しにするのは、自分をへりくだってのことです。
こちらが相手をへりくださせてはいけません。

向こうから来た手紙の返信欄に、向こうの宛先と”宛”とか”行き”と書いてあるのを見え消しにして”殿”や”様”に書き換えるのは、相手を敬ってのことです。

くりかえしますが、相手の名前の後にすでに書かれている”殿”や”様”は消してはいけませんよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました!

先方は一応ちょっとへりくだったつもりで、
「様」ではなく「殿」にしたと思うのです。
(ちなみに一流企業なんですけどね)

「殿」は敬称ではあるものの、最近はどちらかというと
目下や身内(社内等)向けに使うと思いますので、
私が他社の社長を殿扱いしていいのかなあと迷っておりました。

でも消すのは失礼ですね!参考になりました。
アドバイスいただいた通り、そのままで提出いたします。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/04 01:19

No2です。


過去にこのような質問がなされています。

ご参考までに。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa177283.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1246177.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/04 01:07

なんか、時代は変ったなあ~ と深く感慨しました。



これは、マナーの所でのカテゴリーかと存じますが、あえてお答えさせていただきます。

もともと、殿という言葉は 侍の時代の『との』から発生しています、
つまり殿様ですよね。
時代劇に、配下武将が殿様に『との』と言っている言葉そのものです。

したがって、本来は、尊敬語として使われている言葉です。
それを、2重線でけして、様に直すことの方がかなり失礼ですよ。

様という文字の使い方は、外部の人に対して使う文字です、
社員として働くのでしたら、内部ということになりますから
上席の人に対しては『殿』が正しいです。

よく勘違いするのですが、同職に人に付いても『殿』という文字は使われます、これは職席に対する敬語ですので、同じ文字ですが、意味が違います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに社内ではなく、他社の社長なので迷っておりました。
殿のままで提出しますね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 01:06

 「殿」という言葉は、上から目線のように感じますね。


やはりより丁寧な敬称は「様」だと思います。

 本来は「行き」となっているところを、出すほうが取り消し線を引き、「様」に書き換えますが、先方はたぶん、相手先(この場合は質問者さんですね」の手を煩わせたくなくて・・・かといって自分自身で「様」をつけるのは気が引けたので「殿」にしたと思われます。

 ってことは、相手の気持ちを汲み取って、「殿」のままでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/04 01:04

相手が自分に戻ってくる書類に


自分を殿とされてると言うことは…
様では、低くて嫌だということではないかと…。

宛てや行きを
様や御中に書き改めるのは、
相手が謙って書いているからであって。

今回の場合、そのままで良いのではないかなと思います。

ちなみに、こちらの名前に殿が付いてたら
取り消し腺だけをしますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/04 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A