アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

返信の文面において、複数回、「承知致しました」の文言を利用し、返信するのは間違えでしょうか?
ご指導よろしくお願い致します。

例 相手:〜〜よろしくお願いします。

何月何日にお伺いします。

私:〜〜の件、承知致しました。〜〜させ
て頂きます。

御来店日時の件、承知致しました。
お気をつけて御来店下さい。

A 回答 (2件)

相手からの連絡に「了解しました」という意味で返信するだけなら間違いではないでしょう。

「Yes か No かで返事する場面で Yes と返事する」ということですから。
それを「オウム返し」と言います。

ただ、通常の社会人のビジネスメールのやり取りの中での文面ということなら、もっとましな書き方があるでしょうね。
    • 1

間違いとは言いませんが、不必要ですよね。

承知していることに関しては「諸々の件、承知いたしました」ですとか、確認を込めたいなら「何々の件ならびに何々の件、承知いたしました。何月何日にお待ち申しております」でいいのでは? そうすれば「御来店」を重複させることもなく「何月何日にお待ち申しております。お気をつけて御来店下さいませ。」で済みますよね。そのうえで、承知できないことがあれば「ただし、~」とか「一方で~」と表現すればいいと思います。

ちなみに、昨今はアナウンサーでも「〜〜させて頂きます」とおっしゃいますが、本来は好ましくなく、「~致します」「勝手ながら~」などで代用できるはずです。
    • 3