プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日会社から内定をいただき、入社承諾書が送られてきました。
入社承諾書及び採用内定通知書には代表取締役の名前が記載されており、
封筒には会社名のみが記載されていました。

返信の際には封筒の宛名、添え状には何と記載すればいいでしょうか?
代表取締役-様と記載するべきか採用担当の方にするべきか迷っています。
又、封筒には入社承諾書在中書くべきですか?

回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

人事経験者です。

内定おめでとうございます。

入社承諾書の宛名は、「選考を担当した採用担当の方あて」で大丈夫でしょう。

北海道青森市岩手町1-2-3
 株式会社■■■■
 (部署名)(役職) ●● 様

※(部署名)(役職)はあれば。
なければ、採用担当 ●●様だけでも問題ないでしょう。

また、入社承諾書在中の記載は、特に必要ないと思います。

添え状の宛先も、採用担当者あてで良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/10/09 19:10

40871様がすでに答えられた通りですが、ひとつ追加。



会社名に「御中」をつけてください

   xx株式会社人事部御中
       人事課長YY様
       
のほうがよろしいです。

御中がないと、YY氏だけにあてた手紙という形になっています。
御中がつくと、YY氏外出中で人事部長ZZ氏があけるとした場合でもZZ氏にあてた手紙という意味にもなるからです。
    • good
    • 0

○○株式会社 御中


人事課 ○○ 様

と宛名を書くのは、非常識の典型だと思いますが、会社や人によって、それが正しいということがありますので、悩むところです。
○○ 先生 様 というのと同じなもので、御中はいらないと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!