アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度内定をもらい、入社誓約書を企業に出そうと思っています。そこに住所を書く欄があるのですが・・・
その企業には実家から通うのですが、私は県外の大学で学生生活を送っています。

この場合、実家の住所を書けばいいのでしょうか?今住んでる住所を書けばいいのでしょうか?

ちなみに履歴書は後日提出ですが、簡単なエントリーシートの住所欄には今住んでる住所を書きました。

A 回答 (4件)

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。(^_^)

ほとんどの会社において、入社誓約書とは入社の意思表示
でしかありません。ですから、特別な指示がない限りは
現時点の住所でまず問題ないと思います。人事としては、
この程度の問題でいちいち指示を仰ぐ新入社員は正直
「少しうっとうしい」と感じてしまいますので、ご自身
の判断で記入して、書き直しを命じられたら、直ぐ訂正
するくらいの心構えでかかってください。
    • good
    • 0

誓約書は、単に誓約者の住所ですので、現住所でいいです。



注意すべきは、入社後に、企業が税務署に提出する社員ごとの書類がありますが、
入社直後のその提出用紙に氏名と住所・捺印するように、渡されるとおもいます。

そこでの住所は、実際に住んでいる住民票がある住所、となります。
ですので、現在県外ということで、もし実家から住民票を抜いているなら、実家にもどるとき住民票もちゃんと転入させておかないと、申告すべき管轄の税務署と住所が異なってしまいます。

税務署は住所ごとに管轄がきまっているのです。
    • good
    • 1

一般的なことを言うと、この手の書類は、「○○時点のものを記入すること」と言った指示のない限り、記入時点の情報を書くものです。


ですから、県外の学生生活を送っている住所を書けば、通常は問題ないはずです。
もちろん、どうしても不安であれば、念のため会社に問い合わせても失礼にはあたりません。
    • good
    • 1

そういうことは会社の人事課か担当の人に直接電話をかけるなり


メールを出すなりして質問したほうがいいですよ。
丁寧なお伺いの電話をして損をすることはないし、
逆に自分の勝手な判断で不適切なことをしたら印象が悪くなってしまうかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています