アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野村総合研究所より入社難易度高い企業どこありますか?
友人がそこ受かったので悔しくて上目指そうと思います。

A 回答 (3件)

シンクタンクなら野村がトップなので、



方向性が同じで、難易度高いとなると最大手のコンサルか外資金融くらいしかないですね。

フジテレビや電通はすごいけど、シンクタンク受ける人とは方向違くない?
てなりますし。
商社もそうですね、併願する人はいるでしょうけど、仕事内容はちがうし。
三菱三井なら、勝ちかなって感じはするけど、内容は違うよね。これはグーグルとかも同じ。
アマゾンは流通業なので、ちょっとな。
Amazonでイキってる人がたまにいるけど謎だな。
ひど言い方すれば、つまり日本通運と同じだしあのシステム開発してるならすごいけど、君はちがうよね?
て話なるんだよね。そもそも業種的に金融とかと比べたら、年収が絶対に上がらないと思う。

アクとか大量採用系は難易度的には落ちます。
やたら東大生行ってますけど、正直第一志望で行く人は少ないと思いますよ。

東大早慶の賢い子は、財閥系とかの不動産デベ行ったりしますね。
ここで言う賢いと言うのは数学が得意とかではなく、見通す力ですね。まあまあホワイトで年収も高いてやつです。
僕みたいな地方から来たやつは不動産デベ?美味しいのそれ?
てなりますけど東京出身で親が銀行とか不動産関連なら不動産デベの強さを知ってるんですよね。

でも、あまり意味ないと言うか、しょせんサラリーマンやん。
企業名マウントなんて通じるのて大学生相手か、変なオタ相手くらいと思うよ。
フリーや起業で成功した方が年収とか高くなるし。
でも年収高ければえらいのか?
幸福なのか?
て言うと、そうでもないんだよね。
仕事できて社内でドヤるとかはあるかもだけど、常に不安定だからね。いつひっくり返されるかもわからないし。

僕らの時代で難易度がS級と言われてたアクセンチュア、日本政策◯◯、
農林◯◯、三菱重工、モルガン、ゴールドマン、警察庁、フジテレビ
(もちろん本人の意思もあるけど)すぐ辞めた人、病気なって苦しんでる人、フリーなってよーわからんことしてる人、なんかいます。
ネットではS級と書かれてても身近な友達にとっては、最悪の職場だったりするわけで。
僕ならネットより友達を信じますね。

=ブラックとか言いたいんではなくて、
流されて合わないところに行くとか1番やばいやん。
てことです。
大学職員なんかも、当時は「は?事務?ひまそー」とか思ってたけど、大人になってくると割とありやん。とか思ったりするわけで(図書館司書と変わらん仕事で図書館司書の5倍の給与をもらう)。

その当時、その手のやつは周りに馬鹿にされまくってたと思う。けど自分を貫いたから今があるのだと思うし。

ネタ的に外銀行くのはありだけど、それ入ったところで君が豊かになれるかと言うと、それは怪しいで。
それよりは自分がどんな人に囲まれてどんな仕事をしたいか?
てことじゃないかなあ。
    • good
    • 0

一応こちら。


https://toyokeizai.net/articles/-/650168?page=2
入社が難しい企業ランキング
    • good
    • 0

財閥系総合商社なんか難しいと思いますが、NRIはちょっと特殊なので同業に近い所じゃないと比較は難しいと思います。


そうするとNRIに負けてないぜーってのはマッキンゼーとかボストンコンサルティング(BCG)あたりでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A