プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

先日内定をいただき、入社までに聞きたいことがあればメールで構わないので質問などしてくださいと言われています。

そこで、聞きたいことで今思いつくのは銀行口座の開設はどこにすればいいのかということなのですが、これは聞いても失礼に当たったり、お金のために働く?と思われたりするのでしょうか。
(自分は口座と呼べるものはゆうちょ銀行しか持っていないので、それに時間もかかると思うので入社前に済ませておきたいと思っています。)
また、このことを聞くときのメールの文面も上手く思いつかずにいてどのような文面にしたら良いでしょうか?


質問が多くてすみませんが、他に聞いておくべきことはありますでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 内定おめでとうございます。



 強いて言うと「入社関係書類は、何時ごろになりますか?」ぐらいでしょうね。
 要は、入社日はどこへ何時集合などの連絡が来年3月頃まで何もないと、心配になってしまうでしょ?
 (家の子の場合は、大学の卒業判定が出た後ぐらいに連絡がありました)

 もっとも、採用までの予定が事前にわかっているのであれば(事前研修の有無など)聞くことは無いと思います。

 口座開設は当日にすぐできますよ。
 ただ、キャッシュカードは数日かかりますが、入社してすぐ給料が支給されるわけではないし、焦らなくて大丈夫。

 配属が決まってから、配属先近くで口座を開設するぐらいでよいかも。

 あとは、万が一にも「卒業できませんでした~~」ということだけは無いようにね。
 ときどきいるみたいですから。(笑)
 
 
    • good
    • 3

こんにちは、質問主様:


採用担当をした経験があります。以下回答します。

★銀行口座についてですが、会社が給与振込の口座について、銀行やその支店を指定する場合、初回の給与の振込までに口座開設を開設して振り込むことになりますが、これは入社してからで全く問題がありません。このような場合、多くは、取引のある支店になりますから、支店の担当者が会社まで来てくれて、口座開設の書類の書き方まで指導してくれての、口座開設となります。

結果として、この質問はいまする必要がありません。
と、言いますか、採用担当者も忙しいので、無用な煩わしさを増やさない方が好印象だと思います。

更に・・・

↓入社までに聞きたいことがあればメールで構わないので質問などしてください

とありますが、これは、口座の開設などの質問ではない、のではないでしょうか?

もっと、採用に関わる根本的疑問、といいますか、募集要項などの資料や面接時のやりとりなどもう少しよく見る(思い出す)などしてみて下さい。入社してから、あ、失敗だった、なんて事のないように、よく見て、ぐらいの意味だと思います。

銀行口座なんて、どうにでもなります。
質問するには及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました
学校推薦で受けた会社でもあり基本的に自体はできないというのもありますが、自分としても会社側から出された要項に納得してからの応募なので、あまりそういった質問は無いですね。
というよりも面接の時にいっぱい質問したので納得しています。

お礼日時:2014/07/07 19:38

採用担当者です。

新卒ですよね。
内定おめでとうございます。

>それと、取引のある銀行があって、そこで給与振り込み銀行にすると
>付き合い上大変会社の助けになることになります。

>電話でかまわないのでおききした方が好かれますよ。

まったく同感です。電話が良いです。

メインバンクから、
新入社員の口座を新規に作ってくれないか、
振込手数料は格安にする、等お願いされることがあります。
給与振り込みは人数も多いし特殊な振込(集中払い)になるので
会社によっては「ここの銀行に口座を作って下さい」と
指定されることもあります。

銀行から副社長や役員を受け入れている会社は多くて
結構影響力があるのです。

>賃金、労働時間、休日。

は事前に確認することでしょうし、
聞かれても通り一遍、募集要項に書いてあることしか
答えられませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近々会社の方にもう一度訪問する機会があるのでその時に聞いてみようと思います。
あとは面接での質問でお互い納得しあえているので大丈夫だと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2014/07/07 19:46

その話は、ちょっとしたことがあります。



今はゆうちょ銀行という形で他の銀行と差別はないという状態なのですが・・・
どうしてもというなら、仕方がないけど、郵便局でない講座はないか、と言われる可能性があります。

旧郵便局は、他の銀行と送金の手続きなどが違いましたので敬遠したがる経理が多いのです。
もっとも、今は、振込用口座番号というのが別に設定されたりして極力普通の銀行にしたがっていますが。

だから、ご相談を入れるのは会社としては助かることです。

それと、取引のある銀行があって、そこで給与振り込み銀行にすると付き合い上大変会社の助けになることになります。

電話でかまわないのでおききした方が好かれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それと、取引のある銀行があって、そこで給与振り込み銀行にすると付き合い上大変会社の助けになることになります。

そんなこともあるんですね。自分としてはどの銀行にしてもあまり変わらない気もするので、会社から指定されればその銀行 + 地方銀行を開設したほうが良さそうですね

お礼日時:2014/07/07 19:42

厳密には、会社が賃金の振り込み銀行を限定する事はできないので、まともな会社だと指定される事はありません。

そうでない会社も多いですけど。
聞いたって構いませんが新卒で来年の話ですよね?ちょっと気が早いかも。今は郵送で完結するし、研修とかの合間はあるし、昼休みにちょいとひとっ走りしてもいいし、いや、業種とか分からないからアレだけど。
もっとも、銀行口座を2つぐらい持つのは当たり前なので、近所の都市銀か地銀に1つ作っておくといいです。

本来確認すべきは賃金額と労働時間、休日。カネのために働くんだからね。儲けてナンボでっせ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました

ちょっと複雑になっているんですが、秋卒業の専門学校を卒業見込み(今年の9月)で、10月から働かせてもらえ、情報系の職種なんですが、10月から始まるプロジェクト?のチームで働くことになっています。
なので、(自分の考えとしては)普通の4月入社の人と比べたらあまり時間に余裕が持てないのかなぁと思って、まず思い浮かんだのが、銀行口座を持っていないからどうしようかということになってこの質問をしました。

20歳過ぎにもなって口座を持っていないのはどうかと自分でも思っているので、指定されるされないかかわらず、地方の銀行を持っておくことにします

お礼日時:2014/07/07 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A