アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間内定先からのお給料振込みのために口座を開設したのですが、その際に会社の名前などを聞かれ、在籍確認として電話もされたのですがただの口座開設なのに今は在籍確認するのは普通なのでしょうか?
会社指定の支店だったので地元とは違う支店で作ったからなのかもしれませんが…
在籍確認はローンやクレカの審査だけだと思っていたので内定先に電話が来たことで不審がられていないか心配です。

A 回答 (5件)

会社の側もよく分かっているだろうから、絶対大丈夫ですよ。

今時、マネーロンダリングや詐欺防止のため、銀行や信販会社からの本人在籍確認の電話などしょっちゅうです。手続き的に淡々と「はい、その氏名の人間は我が社の総務部にいます。生年月日はそちらの言われたとおりです」とか答えてるはずです。
    • good
    • 0

身元確認書類は持って行ったんですか? 免許証とか写真付きマイナンバーカードとか


そうだとしても 住所と違う支店だと 不正利用と疑われたのかも
    • good
    • 1

マネロンって知ってますか。


今は監督当局の厳しい指導があり、金融機関はどことも本人確認が厳格になってます。
    • good
    • 0

>会社指定の支店だったので地元とは違う支店で作ったからなのかもしれませんが…


住民票と離れたところでの口座開設だと不正利用が疑われてしまいますから、確認は普通に行われます。
ですから会社側も慣れていますよ。
    • good
    • 0

内定先には、事前にご自身からこのような電話があると思うと、連絡されていましたか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています