プロが教えるわが家の防犯対策術!

養育費未払いの夫に関してです。

調停離婚しました。
調停中の婚姻費用、離婚成立後の養育費
合わせて80万ほど一度も支払うことなく未払いのまま。
(調停期間含め2年です)
そこで差押えのため、元夫が持っていた
口座3社の預金を調べましたが1600円ほどしか
ありませんでした。
一つの口座に入っていたので動きがある可能性が
あるので一応月末にどこからか振り込みされる
ことを想定して差押えします。

元夫は離婚する直前まで
自営業(確定申告していません)です。
多分現在も変わってないのですが離婚する前
入出金の履歴に会社からと個人名での振り込みで
給与が振り込まれたりしてました。
調停から成立、現在まで約2年‥
おそらく自営業のままかなと思います。
車もローンを組んでいてそのままでしたし
車がないと困るような業種でした。
携帯代ももちろんですし、車のローンが残ってるので
あればどこかの口座から引き落としされてるはずです。

ただ、別の口座を作ってそっちにぜんぶ移していたら‥
と思うと途方に暮れてます。

口座特定する方法はありませんか?
法改正されて支店名までわからずとも
何の銀行使ってるかだけで調べられるようになりましたが一個一個照会かけていかないとだめなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

財産開示手続をしてみましょう。

難しいと思われるようでしたら、司法書士に書類を作成してもらいましょう。ただ、司法書士は代理人になれませんので、代理人として手続をしてもらいたいのであれば、弁護士に依頼して下さい。

https://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/minzi_sect …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調停も出頭しなかったりでしたのでこれも不出頭だと刑事告訴しようと思います。
と弁護士と話してました。

お礼日時:2022/06/19 12:08

調停をした裁判所に調べてもらうか、弁護士を通じて弁護士会から調べてもらうかいずれかです。

いいのは裁判所を通じてです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!