プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚した前妻から執拗な金銭の要求に困っています。
 調停離婚しています。
 子供が一人で養育費を4万、住居は子供にあげるつもりで支払ってます(共益費も)。
 当初は仕事をみつけるまで、とのことで調停以外に金銭を出していましたが、
働くこともせず(保護費が減る?)、専業主婦状態で生活費を要求してきます。
 毎月10万送っていますが、それ以外に数度、決まったように前借りだとか色々と理由をつけ送金の要求です。
翌月に減額しても更に前借りを繰り返す。
 拒否しても執拗に執拗に送金するまで電話され、実家は当然に職場にもありました。
 毎月毎月この繰り返しです。うっとうしいから送金する私が悪いのですが、ほとほと疲れました。
 何か適切なアドバイスお願いします



 

A 回答 (6件)

質問者様が子供の親権を得るための裁判を起こしてください。


多分親権は女性親に行くと思いますが、万一質問者さまの方に親権が渡れば
質問者様は一切妻側に金銭を支払う義務はなくなります。
現在は子供の生活を理由に、つまり子供が人質状態なのです。 
    • good
    • 0

NO2 オバンです。

(髪型だけオバンの♂です)

「金をせびる電話かけるな」「自分の周囲に現れるな」などの行為強制だけでは認められ難いです。
が・・・手順を踏めば追い詰めてストップさせられます。

法廷闘争の方法ですが(特に目新しいものではない平凡な手法です)

----------
●わざと送金を拒否して「電話ではっきり拒否」>「待ってくれ」のいい加減な返事はダメ。
(ポイント)は裁判官の心象対策です。
冷静に会話して・・・。
1.養育費は離婚調停のときに決めたが額よりも◯万円多く支払っている。
2.調停外の住居費を負担しているのですよ。
3.更に金を要求するのですか?。

を「まず」喋ります(調停で規定された額以上の負担をしているので、これ以上負担する義務はないことを録音で裁判官に理解してもらいます)
最終的「カネが足りないから欲しい」旨を喋らせます。

カネが必要な理由を聞く「子供の??を買うため」などもっともらしい理由を述べるだろう。
言わせます。
(前妻が浪費した&しそうなポイントを問ただします>自分の化粧品・エステ・審美歯科(美容歯科代)・おしゃれ衣類・貴金属・高額な外食または過度の外食出前依存(高額な食費)・パチンコ代は特に有効。

ネチネチと質問して録音します>ネチっこく問いただすのが苦痛でもがんばってください。
注意!批判ではなく、あくまでも相手に話させて立証するという考えで問ただします。

「執拗に執拗に送金するまで電話」がポイントです。

全て録音。日時は正確にメモして録音したMP3ファイルの名称>(例 ◯月◯日1745.mp3)を日時ちと対照できるようにして保管。
着信日時・回数・電話の内容を裁判所に提出する準備です。

-----
「職場への電話」については、上司に相談が可能でしたら。

 ◯◯の前妻の◯◯の業務への支障行為について
部下の〇〇への、前妻からのカネを要求する電話については、いったん着信が始まると〇〇が支払うまで(1日に◯回程度)(1週間に◯回程度)の着信が毎月あり、◯◯が来客との接客や企画会議を中断して本人が電話に応対をしなければなりません。

業務に支障が出ているので、本人に事情聴取したところ、離婚調停時に決定した子供の養育費よりも多くの金銭を支払っていることを確認しましたので、支払い義務のない金銭を当社の社員に対して要求する行為を執拗におこなうことにより、業務に支障が出ています」
このような文書を作成してもらえば効果があります。
----------
次に
配達証明つき内容証明郵便で・・・
当方は、貴殿との離婚調停時に決定された額の◯.◯倍(調停外の住居費用の負担額を含む)の金銭の提供を、貴殿に対しておこなっている。
当方は、離婚調停時に決定された額の◯.◯倍を越える金銭の提供(当方が妥当と認める額)をおこなう意思はない。
当方は、当方が妥当と認める額以上の金銭の要求については、確定判決による命令が無い限りおことわり致します。
貴殿が当方に対してこれ以上の金銭の提供を求めたいのであれば、当方が妥当と認める額以上の金銭の提供を求める訴訟を提起してください。
万一、訴訟に至った場合は、貴殿の浪費についても法廷で厳しく追求する所存であります。

当方の職場や実家や当方に対しての執拗な金銭の要求行為(架電)についてはただちに停止せよ。

こんな感じの書面を送って・・・
更に相手がヒートアップして、更に金銭要求電話がひどくなれば、日時・回数・内容録音の「記録」を徹底しすれば、「差し止め請求」の実現が可能かと存じますが・・・
証拠を収集してから専門家の判断をぜひ仰いでください(複数の専門家によるセカンドオピニオンも大切です)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO4助言者様の仰るとおり今後は毅然とした対応をします。
そして、各論的なあなた様のアドバイスは
なるほど!って、少し先がみえたような気がしました。
頑張ってみます。
貴重なアドバイスを感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 18:55

正直、これは相談者さんに「責任」があります。



何故、「保護世帯」に無許可で支援していますか?
それをするから、相談者さんに請求すれば払うとして「請求」をしています。

何をするかわからない?
その時点で「毅然」として拒否しないから、今回のような相談内容になっています。
来て暴れたら「110番」すればいいのです。
これは、相談者さんが自分で招いたことです!
それに気付かないなら、永久に「出して」ください!
相談者さんが、立ち上がらないと解決はしません!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。
わかっていたのですが、
ここまでこうなったあげく苦しみからにこんな相談して助けを求めて・・・
警察に相談も行きましたが、あなた様の仰るとおりです。
自分は子供、職場や近隣の世間体とか気にしてました。
本当に貴重な叱咤なアドバイスありがとうございました。
ありがとうございました。やってみます。

お礼日時:2010/09/14 18:28

NO2の方の言われるように生活支援を受けていたら養育費と住居費を足すと十分生活できます。


この際毅然として拒否される事です、住居費を払っている理由は慰謝料代わりでしょうか?もしそうでないのなら子供の養育費以外は全部断っても良いと思います。
調停離婚条件にはどのように書かれていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。
そのとおりです。やりくちが執拗で。
浪費家なため私が申立人でした。
手切れ金(済)と成人まで4万と親権だけです。
がんばります。

お礼日時:2010/09/14 08:49

大変お困りのようで・・・。

ご心境お察しします。

>(保護費が減る?)、>>(生活保護だと仮定します)

養育費と生活保護で、専業主婦状態でも本来は足ります。

>住居は子供にあげるつもりで支払ってます(共益費も)。
>毎月10万送っていますが、
大変ご立派です!。

>決まったように前借りだとか色々と理由をつけ送金の要求です。翌月に減額しても更に前借りを繰り返す。
>拒否しても執拗に執拗に送金するまで電話され、実家は当然に職場にもありました。
>毎月毎月この繰り返しです。うっとうしいから送金する私が悪いのですが、ほとほと疲れました。
>何か適切なアドバイスお願いします。

ズバリ。法的手段を取るしかないです。金ズル状態です。
【ワンクリック詐欺のエロサイトの請求のようで嫌悪感を感じる行為です】
(↓)
>執拗に執拗に送金するまで電話され、実家は当然に職場にもありました。

●職場や実家に電話を掛けて金の無心をする行為を禁止することと、命令に違反したら制裁金などの罰則を課すように裁判所に命令してもらうことです。
「行為の禁止命令」。

●違法なヤミ金の支払い督促と同類の行為ですので法的にストップさせることが可能です。

いつまでも金の無心の電話が職場にかかってくるとあなた様の信用にも関わります。
(↑)
これを理由に地裁に提訴されては如何ですか?
あるいは、「これ以上、調停で決まった金銭以上の金額を請求する電話をかけたら提訴するよ」と通告してやめさせては如何でしょうか?。

小売
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
生活安全課でも注意していただいたが、効果なかったです。
地裁で行為の禁止命令ですか
家裁に一度、別の管轄の調停員に勧められ、そこの様式の書類で提出しましたが、この内容は受け付けてもらえませんでした。
地裁ですか?・・・やはり弁護士に依頼するがよいですか?

お礼日時:2010/09/14 09:00

元奥さんは、生活保護でしょうか?


ならば、「役所の福祉課」に渡している金額を「相談者さんが申告」すると言ってください。
生活保護は、この場合を「支援あり」としますから、金額では「生活保護の打ち切り」となる場合がありますし、遡り支援が確認されれば「保護費返還」をしないとなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっと保護を増やしてもらえればとおもうほどです。
保護がきれるとどんな行動にでるか・・・全部私にきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/14 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています