アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚協議中の嫁から慰謝料を請求され弁護士を立ててる中、まだ調停まで行かずの弁護士内での話合い?のまっただ中ですが、まー離婚協議中にしても、こちらに対しての言い分が嘘偽りの話を大きくし過ぎの全然、訴えに遠い話をしてきます。
もう話しにならないから調停にてちゃんと話すと言ってるけど、なかなか進まない
何とか早く調停まで持って行かせる決着つける方法は無いですか?

A 回答 (4件)

あなたから離婚調停を申し立てるべきです。

そこであなたの言いたいことを主張しましょう。相手に左右されること無くまずは主張すべきは主張しましょう。

離婚及び慰謝料は調停が不調になれば裁判案件になります。しかし、財産分与を始めその他の婚姻関係の清算については審判事項になりますので、離婚に合意なら離婚だけ先に成立させて、後は審判で判決をもらった方が賢明な方法です。(弁護士は裁判にも知行としますが・・・。)

審判の財産分与の話し合いの中で、慰謝料を含めて話し合うのが現実的です。奧さんからの慰謝料の請求に請求の根拠が無ければそういう事も主張しましょう。しかし、奧さんが請求されている慰謝料は、離婚慰謝料では無く、離婚自体の慰謝料の可能性もありますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。

お礼日時:2016/11/05 13:55

◆離婚協議中の嫁から慰謝料を請求され弁護士を立ててる中、まだ調停まで行かずの弁護士内での話合い?のまっただ中ですが、まー離婚協議中にしても、こちらに対しての言い分が嘘偽りの話を大きくし過ぎの全然、訴えに遠い話をしてきます。



※誇張した表現を用いることは珍しくありませんが、”0”なのか”1”なのかによって対応が変わります。


◆もう話しにならないから調停にてちゃんと話すと言ってるけど、なかなか進まない

※請求されている側なら調停で話をすると主張するのではなく、応じられないとだけ回答すればよいのです。


◆何とか早く調停まで持って行かせる決着つける方法は無いですか?

※あなたが離婚を申し出ていて相手が応じないのであれば調停を申し立てればよいだけです。

嫁から慰謝料を請求されていてそれに応じたくないのであればこちらは応じられないとだけ伝えて、それでも尚嫁が請求を行使したいのであれば嫁側が調停を申し立てるものなのでこちらから何かをすることはありません。

ちなみに話し合いが平行線の場合は、調停でも決着しない可能性が高いのでこちらから離婚調停を申し立てすぐに不成立にして審判へ移行することにより決着が早くなることはあります。

もう少し弁護士と密に相談した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/05 13:55

あなたから、調停をだせばいいとおもいます。

そして、調停をだしたので、そこで話し合いますのでと宣言すれば良いのです。弁護士もそれには逆らえません。調停員には、嘘偽りを言われてるので、証拠を提示しろと伝えてくださいと言ってください。慰謝料は、証拠がなければ発生しません。(調停員も証拠なければ、どちらが正しいのか、わかりません。また、裁判でも同じことです。)しかし、相手の弁護士は、奥さんの見方ですから、どうにか慰謝料を払わせようとしているだけです。しかし、証拠がなければ、裁判に勝てないことも知っているはずなので、奥さんから、調停を出さないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました

お礼日時:2016/11/05 13:56

離婚裁判に、移す。


それだけ・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/11/05 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!