アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蒸発する予定ですが、
引越した先では、ちゃんと会社員として勤めようと考えています。

私は既婚者ですが、住民票の場所をコロコロと
移動させたとして、妻には、どこまで追跡されてしまうのでしょうか?

現在、自宅→友人宅→実家→友人宅

と、短期間に3回ほど住民票を移動させています。

A 回答 (5件)

うちの主人は2月から女と蒸発しています。


今は居所も分かったのですが、もちろん住民票などは移動させていません。

今、主人の就いている仕事は、日雇いの肉体労働です。
もっといい稼ぎの仕事が見つかると思い、出て行ったようですが
「現実はそう甘くなかった・・・」と主人本人が言っていました。
そうですよね、そんなに簡単にいい職に就けることができるなら
誰だってそうしたいと思いますよ。

既婚者ってことは、奥様はもちろん、お子様はいらっしゃるんでしょうか?
うちには3人の子供がいます。
主人は出て行ってから、一銭もお金を送ってくれていません。
(とても仕送りするところまで稼げないと言っていました。期待もしてませんが)

蒸発した人がどんな生活を送ろうが自由だとは思いますが
残されるご家族の気持ちも少しだけは考えてみてください。
    • good
    • 0

住民登録できない人間が


>引越した先では、ちゃんと会社員として勤めようと考えています。
は無理でしょうね。
ちゃんとした会社なら社会保険、納税の関係で住民票との照合もあり、住民票による身分確認をあるかもしれませんから、住民票が無い(実態に合わない)時点で採用の障害になるでしょう。
念のために付け加えておきますと「住民票の提出は個人情報だから拒否する」は通じません。個人情報保護法は、収集した個人を特定できる情報を目的外に使用することを制限する法律であり、正当な理由で必要とする情報であれば収集すること自体を制限するものではありません。

>何か手続きをすれば、バレないようにできませんか?
#3さんの回答にもありますが正当な理由も無しに、住民票の閲覧制限は出来ません。「正当な理由」とは、「独りよがりの屁理屈」じゃなく、誰が見ても相当と認められるものです(他の方の回答を見ても判ると思いますが、質問を読む限り誰が見ても認めるような正当な理由はなさそうですね・・・)。

あなたは、「その場を凌げれば何とかなる」と考えているようですが、ヘタに隠そうとすると、履歴書に不自然な(説明できない)空白区間ができるなど、後々まで就業などに尾を引くでしょう。
    • good
    • 0

「DVの被害者」と言った「正当な理由」があれば住民票の閲覧制限をかけることは可能です。


しかし、noname5098さんの場合、単に離婚裁判から逃げようとしているだけなので逆に請求者側に正当な理由が生じると思われます。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2992015.html
頻繁に住民票を異動しても戸籍附票には最終住民登録地が記載されますので、戸籍上の奥さまが戸籍附票を取得すればすぐにわかります。
まぁ逃げたところで裁判が確定すれば離婚は成立します。

それにそんな状態を続けていると職権によりnoname5098さんの住民登録が抹消される場合もあります。

住民登録を異動させていなくても数年は問題ないかもしれませんが、いずれ税金や健康保険などで問題が出てくるでしょう。
また最近はアパートを借りるにも移転後の住民票の提示を求められたりすることもあるようですし、印鑑登録が出来ないので車などの購入も出来ません。
まともな社会生活を営もうとすると住民票がないと結構不都合な点は出てきます。
    • good
    • 0

>蒸発する予定ですが、引越した先では、ちゃんと会社員として勤めようと考えています。



住民票を移転すれば、転入転出を順番に結んでいけば見つかってしまいます。
反対に、住民票を移さなければ見つかる可能性は低いです。

しかし、正社員・契約社員・派遣社員で勤務する場合「履歴書・住民票」の提出は100%の可能性で(会社から)提出を求められます。
住民票がないと、健康保険・年金・税金などの処理が出来ません。

蒸発して生活している人は、支援者がいる場合が多いですよ。
支援者が居ない場合は、住民票の提出が必要ない「アルバイト」で生活しているようです。
また、(最悪)日雇い労働者として現場作業を行っている人もいます。

余談ですが。
可能ならば、住民票を実家・持家の住所に変えましよう。
(ご両親・兄弟の理解が必要ですけど)
住所不定になる事が、逃れられます。
賃貸の場合は、家賃だけは(二重払いになりますが)払っておきましよう。
賃貸契約が解除になった途端、あなたは「住所不定」になります。
    • good
    • 0

 離婚していないのであれば、戸籍の付票を取られると住民票の住所が書いてあるのでばれてしまいます。

あなたが引っ越した先で住民票を作成しなければ、ばれませんが、住民票の移動をすれば奥さんが調べる気であればぜったいにばれます
 離婚するまではばれます。
 離婚しても奥さんや義父にお金を借りていて借用書があったりすると、戸籍が取れるので、やはりばれます。
 住民票のある場所にすまなければばれませんが、この板ではそれをお勧めすることはできません。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

引越した先で、住民票を移さないというのは、
つまりちゃんとした会社勤め出来ないという事でしょうか・・

何か手続きをすれば、バレないようにできませんか?
よくDV被害者の奥さんが、その旦那さんにバレないように
引越先を隠したりしてますが、どうやって隠してるんでしょうか?

補足日時:2007/05/13 02:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています