アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族と分籍した場合には、
世帯主の父の欄は消えるのでしょうか?
それともそのままなのでしょうか?
(wikipediaにて分籍届を調べたところ、届け出受理後、家族と関係が変わる事はない、とあったので・・・)

詳しい事情は過去の質問に書いてありますが、その点が気になってもう一度質問させて頂きます。

A 回答 (2件)

分籍とは戸籍手続きのこと、世帯主は住民登録(住民票)のこと、別物です。

ただ、分籍すると住民票のあなたの個人欄にある、本籍地筆頭者があなたのになる、それだけです。

分籍したところで、住民票の家族構成は変わらないので、国保関連では、なんらかわることはありません。住民票の手続きである「世帯分離」をすれば、あなたを世帯主にして保険証が発行され、毎月の保険料納付義務が生じます。

別の質問を読みましたが、この質問の意図するところが読めませんでしたので、補足いただければ回答します(お礼欄にも併記ください)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分籍と保険の事は関係がないという事のようなので、よくわかりました。

この質問の意図するところについて、もう一つの質問にも書いたのですが、今の家族とどうしても戸籍上での関わりをなくしたく色々調べていたのですが・・・wikipediaなどで調べていたところ「届け出受理後、家族と関係が変わる事はない」という一文を見つけまして、どうやっても繋がりをなくす事はできないのかという新たな疑問が生まれた為にこういった質問に至りました。

てっきり最初は届けさえ出せば家族と離縁できると思っていたので、(そこからもう間違っていたようですが)一人になったあとの各種支払いの事を考えていましたから・・・。(通院している自分にとっては国民健康保険が一番最初に浮かんだので)

教えて下さってありがとうございます。

分籍届、戸籍

国民健保は関係ないので、
そのままです。

分籍届と住民票(住民登録)
は関係ないので
住民票の世帯主の記載も
代わりません。

今までの戸籍から
質問者様が抜けて、
質問者様が筆頭者の戸籍に移動するだけです。

※戸籍が別でも
同一世帯なら
(例えば内縁・未届けの配偶者とか、居候の親類とか、、息子夫婦とか)
国民健保は、世帯主に、国民健保加入者全員分・合計して請求書行くので\(^^;)...
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・籍や住民票と保険の事は関係がないから、「関係は変わる事はない。」と書いてあったのですね。
難しいですね・・・

素早い回答ありがとうございました。