アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に住所をばれない(隠す)方法はありますでしょうか?

いろいろ調べており、法律上親子関係を切ることができないこと、
分籍をするのが気休めになる、などはわかったのですが、
実の親だと戸籍謄本に子の現住所が記載される、との話を聞きました。

実際私は子がいないため(戸籍謄本を見ても意味がないため)、
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、
教えていたけないでしょうか?


・実の親だと戸籍謄本に子供の現住所が記載されるのか?
・2回以上の引っ越しをしても親には現住所はばれるのか?
・親に住所をばれない(隠す)方法はあるのか?

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

分籍云々ということは未婚ということでよいでしょうか?


質問者さんが成人に達していればご自身の意志で戸籍を分籍できます。
親御さんの戸籍付票に質問者さんの住民登録地が記載されるのは分籍時点までなので分籍してから転居すれば親御さんの戸籍付票に質問者さんの住民登録地が記載されることはありません。
しかし、分籍後の質問者の戸籍付票には住民登録地が転居毎に記載されます。
親御さんが質問者さんの戸籍や戸籍付票の証明書発行は通常妨げられないので結局のところ「住民登録をしているかぎり親に住所を知られなくすることは出来ない」です。
親御さんから虐待などを受けているなら方法がなくはないですが。
ちなみに住民票は除票になってから5年間しか保存義務がないので現住所から市町村外へ転居して5年以上親御さんが住民票をとらなければ住民票から住所をたどることは出来ませんが、前述したように戸籍付票で現在の住民登録地はすぐにばれます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在未婚で成人に達しております。
やはり分籍して引っ越しするのは気休め程度ですね。
でもやらないよりはやった方が気が楽になりますので、
そのようにさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 19:43

世間には、家出して行方不明の人がたくさんいるわけで、方法はあると思いますよ。

もちろん、その見返りで、あなたにも何らかの不利益があるかもしれません。定額給付金がもらえないとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家出して行方不明の方がどうしてるのかが非常に疑問でした。
免許の更新もありますし、いろいろ不便かなと思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 19:35

住民票を調べれば


どこに住民登録を移したかスグにバレます。
つまり、住民登録を移さなければいいのです。
住民登録を実家のまま
移転先を教えなければ分かりません。
郵便局に転送届けを出せば
自分名義だけ転送も可能かもしれません。
ただ、転送不可の書類(クレジットカードや税金関係など)は
実家(住民票住所)に届きますから
厄介です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり住民票を移さないしか難しそうですね。
しかし車や免許の関係上やはり移さないのが難しいです。
日本の法律なので仕方ないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています