アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある手続きの為、家族の証明が必要になりました。

・自分(既婚・親とは別性)
・親
・姉妹(既婚・親とは別性)

上記3名共、現在は苗字・住所・戸籍が違います。
この3名が家族である証明は何が必要ですか?

戸籍謄本?と思ったのですが
今は戸籍が3名とも違うのですが
さかのぼってとれるものなのでしょうか?

よろしくお願い致しますm( )m

A 回答 (5件)

戸籍の写しというのは、さかのぼって取得することが可能です。

ご自身の一つ前の戸籍が親の戸籍であれば、その戸籍に親と除籍になったご自身と姉妹が記載されています。親の戸籍が電算化などにより新しく作り直されている場合は、やはり一つ前の戸籍を取ることになります。ご自身が何度か離婚をしていて、親の姓と今の姓の間に別な姓がある場合は、親との関係を証明するために身分証以外に、現在のご自身の戸籍謄本も持参なさった方が良いかと思います。
    • good
    • 8

お父さんの戸籍謄本で証明できます。


お父さんの戸籍謄本にはお母さんとの結婚の年月日やお母さんの旧姓等、貴女および姉妹の生年月日と結婚の事等が記載されてます。
貴女および姉妹の結婚により、お父さんの戸籍から除籍となり、ご主人と新たに作ったのが今の貴女の戸籍です。
という事で、お父さんの戸籍謄本を取れば家族が証明できます。
なお、戸籍謄本は本人・家族は当然ですが、貴女でも(姓が違う)身分証明があれば取れます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実の親の戸籍謄本ですが、苗字も住所も違う自分が取れるか心配でした。
私の身分証明を持って役所に行ってみます。

お礼日時:2008/11/29 19:21

家族の証明というより親族(親子・兄弟姉妹)の証明ですよね。


NO1・NO2さんの回答のとおりです。
親の戸籍謄本に除籍された子供(あなたやあなたの姉妹)も記載されています。ただし、婚姻後に親が転籍している場合は、前の除籍謄本が必要になります。さかのぼって取れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「家族」という言葉がおかしかったですね、すみません。
そうです、結婚する前の親姉妹の証明です。
除籍謄本というのがありましたね、確かめてみます。

お礼日時:2008/11/29 19:18

戸籍謄本に除籍者も記載されています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸籍謄本に除籍者も記載されているのですね。

お礼日時:2008/11/29 19:14

家族?


親族であるという証明でしたら戸籍謄本であっています。
質問者さん姉妹が結婚してから親が戸籍を転籍してなければ
(婚姻による)除籍した人を含め、両親の戸籍謄本、
そして質問者さん姉妹のそれぞれの戸籍謄本を取り寄せれば間に合うはずです。
転籍していたら転籍前の除籍された名前がのっているのをあわせて取り寄せる必要があります。

しかし家族が同居という意味なら住民票でしょう。
要求されている意味合いを今一度調べてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸籍謄本でよさそうですが、週があけたら役所に行ってみます。

お礼日時:2008/11/29 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!