プロが教えるわが家の防犯対策術!

18日に改名申し立ての面談を行ないます。
改名経験者の方にお伺いしたいのですが、
『面談』ではどのような事を聞かれましたか?

ネットで調べてみると性同一性障害の方が多いようで、
私のように戸籍上の名前により男性と間違えられたり等の
精神的苦痛が理由で改名した人が少ないようです。

性同一性障害の方とは、聞かれる内容が違うのだと思います。

今、色々と情報を得る為に調べていますが
私のような事案の方が見つかりません。

私のような事案で改名した方がいらっしゃたら、
『面談』でどのような事を聞かれたかお教え下さい。

どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

名の変更許可の家裁での審問では、ご質問のような一般的な内容に対する質問は余り無いと思われます。


変更の具体的な事案の内容に応じての質問となるからです。

ご質問者の場合、改名の動機はどういうことなのでしょう?
通称としてすでに5年も6年も使っており、この際通称を正式名称として使いたいのか?
現在の名前が気に入らないから変えたいのか?
その場合、現在の名前が読みにくいとか、奇妙だとか、異性と紛らわしいとか、何か問題があるのか?
等々、具体的な内容について質問があるということになります。

要は、ご質問者の場合に改名を認める正当な理由があるかどうか、そのための面談、質問となるということです。

この回答への補足

私の場合、異性と間違われる。
まともに読まれない為、正す行為に疲れた。
という2つが改名の申し立てを行なった理由です。

私は女なのですが、名前の音だけを聞くと男に思われます。
その為、成人式前にくる葉書(「振袖買いませんか」等の)は
すべてスーツのものでした。
また、クラス替えがない高校3年間でクラスメートに
卒業間際まで「○○ヨ」を「○○オ」と思われていました。

この2つはとてもショックな出来事で未だに立ち直れません。

また、まともに読まれた事が本当になく
正す度に笑われるという状態で苦痛です。

最近も電話で10分ほど話した後に「男ですよね?」と
聞かれました。
声を聞いているのに間違われてしまうのです。

通称名では、長い期間過ごしてきたわけではないので
許可されるのかが不安です。

補足日時:2008/02/13 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どのような事を聞かれるのかが知りたかったのですが、
個人個人違う理由なので内容も異なるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!