プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男の小学校入学の際に、教育委員会より戸籍と住民票の名字が違うことを指摘されました。(横棒がでるかでないかの違いです)個人的に調べたところ、戸籍上では旧字が使用されており、住民票は単なる役所での間違いのようでした。この件に関しては、私の両親はもちろん、他の親族の誰も知らずに過ごしていました。すでに住民票の表記は戸籍と同じものに変更されていますが、将来のある子供のことを考えると、今後どうしたらよいものかと悩んでいます。
戸籍は旧字のままで、日常は新字を使うことの不便であるとか、旧字を新字に変更したことに伴う財産上の手続きとか、相続問題とかを天秤にかけた上で、決めたいと思いますので、どなたかアドバイスと共に教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

個人情報の保護の重要視のし過ぎで、いまだ旧字と新字の取り扱いが統一されていないようです。


金融機関や役所の職員の無知又は取扱の規定が間違っていると思います。
戸籍上旧字であっても、記載する字が新字であっても、問題ないはずです。役所を統括すべき総務省、金融機関を統括すべき金融庁へ確認した際に、旧字と新字は読み替えで便宜を図るとの事です。

従って、書類上戸籍や住民票を出す際には、相手方へ確認すべきだと思います。

私は、戸籍も普段書く字も旧字ですが、役所や金融機関が新字にすることがあります。なるべく旧字で統一するよう頼んでいます。旧字を使う理由は、旧字がバランスや見た目が良いと思っている自分と姓名判断で旧字のほうが良いと判断されたからです。

旧字から新字への変更は簡単なものですが、旧字に戻すのは難しいと聞いたことがあります。いまだ旧字云々をいう役所や金融機関がありますので、戸籍・免許・金融機関など統一する必要があると思います。

他の親族が・・・との事ですが、戸籍ごとの変更となります。お子さんがいらっしゃるようですので、すでに親の戸籍からは抜けているはずです。あなたと同一の戸籍(二世帯まで 例:親と未婚の子)にいる人に了解を貰えば、戸籍筆頭者かその配偶者の手続きで変更は簡単に出来ます。

不動産をお持ちであれば、法務局への確認もされたほうが良いでしょう。変更が必要だと費用が発生するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ben0514さん、ありがとうございました。
>戸籍上旧字であっても、記載する字が新字であっても・・・
そうなんですか、驚きましたが参考になりました。いずれにせよ、私もお役人さんも、もう少し勉強した方が良さそうですね。ちなみに、各省庁Hpの相談窓口などで、回答してくれますかね?

お礼日時:2007/05/07 22:09

私の姓も旧字体だったため、親が市役所に行ってチョチョッと手続きしてかえてきたような記憶があります。

母親の口ぶりからすると「市役所の人に言っただけ」(まさか? 一枚ぐらい書類は記入したのでしょうが...)難しくはないはずです。
本籍地の市役所に行けばいいのでは?
下記のリンクは他市のものですが、日本全国同じなはずです。

戸籍上の親族関係が変更されるわけではありませんし、表記の変更がなされたことが戸籍上証明できるわけですから、財産や相続には一切関係してこないと思います。心配でしたら、市役所でお尋ねになったらいかがですか?

それよりも、通常新字体を使っていると、何かの正式な書類にまでうっかり新字体で記入してしまってあとで訂正する羽目になる方が、ずっと厄介なこともあるのではないでしょうか。

旧字体の姓にものすごく執着があるのでなければ、いっそ本籍の姓を変更してしまったほうが、お子さんたちも将来楽だと思いますが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nyancororiさん、アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね、これからのことを考えると、新字に変更してもらうと一番間違いがないようなんですが。問題は、これまでの書類等の変更が面倒なんじゃないかと・・・

お礼日時:2007/05/07 21:30

私は過去に名前が旧字体を使っているのを知らずに居て(新字体ばかり使っていた)ある日役所に住民票を取りに行ったら、字が違うために本人と確認できなくて出せないと言われた経験があります。



それまでは新字体でも出ていたのがいきなり駄目と言われて、自分の名前の文字が解らない恥ずかしい経験をしました(役所の人に聞き、本人である証拠に免許証見せてやっと納得して貰う)

それ以後自分では新字体は決して使いません、もちろん色々と公文書や私文書なども本来の文字、旧字体を使っています(書けない人が多いですが)
正式に新字体に変更されるのでしたら良いですが、それ以外だと不都合が有るかも知れません(私の場合は正式な方を使っていますから無いですが)

詳しいことは忘れましたが、旧字体から新字体に変える必要が出て(免許など)一々住民票付けたり理由を説明したりしたと思います。

以上の事から正式な字体を使う方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oyajibaikuさん。早速のアドバイスありがとうございました。
他の親族が必要性が生じるまで旧字のままでいくようなので、こちらも考えているところです。検討いたします。

お礼日時:2007/05/07 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A