アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前に行方不明になった父がいます。
この20年、全く音信不通で私も母も姉も父はすでに他界してると
思っていました。
ところが昨日、ある市役所から「あなたの父親が生活保護の申請しておりますが扶養援助していただきたい」といった内容の手紙が送られてきました。
姉の所にもです。
ここで検索し、自分の生活で一杯で余裕が無い時は必ずしも援助しなくて良いとわかり、安心したのですが、「扶養届」に家庭状況等の欄があり
職業、勤務先、社会保険の記載などが求められています。
これを書くことによって、父に私達兄弟のそれぞれの住所、勤務先などが
わかってしまわないでしょうか?
恥ずかしながら父に昔ひどく身体的暴力や精神的暴力を受けていて
とても怖いんです。
また、私は子供もいるのですが、子供の学校や夫の勤務先なども知れてしまわないでしょうか。
姉も同様で、姉の勤務先や姉の子供達に何かしらの危害が加えられるのでは、と不安で一杯です。
姉も女手一つで子供を育てているので援助できない立場です。

手紙が来た時点で、父に私達の居所がしれて、今にも包丁持って現れそうで怖くて昨日は一睡もできませんでした。その市役所は隣の市からだったんです。こんなに近くにいたなんて・・・。
詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

必ず返送してください。

書類に書かれていたかと思いますが、民法上、扶養義務があります。生活保護法令に基づく問い合わせです。

書類に又は別紙に事情を記載し、所在等は一切お父様に伝えないように要請してください。福祉事務所(役所)で配慮し、所在等は伝えません。生活保護ではこういったケースは決してまれではありません。福祉事務所も多く経験していることです。

但し、結婚されているのでご存知かとは思われますが、戸籍謄本及び戸籍の附票を取得すれば、現住所等は簡単にわかってしまいます。その点は留意していただき、不安があれば同時に警察にも相談されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
昨日は返送しないつもりでしたが、私が書類を提出しない事で
父が生活保護を受けられなくなった時、逆恨みされても恐ろしいので
「経済的余裕が全くなく援助は一切できません」と書きました。
家庭状況欄や自宅の電話番号は空欄で提出する事にしました。
また、アドバイス通り「父には私の情報を一切伝えないでください」と書き加えました。
確かに戸籍謄本などで辿っていけば現住所わかりますよね…
まだ何の音沙汰もないですが、昔の恐怖が甦り嘔吐が止まりません。
場合によっては警察に相談する事も検討したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 10:02

お父様の生活保護がどうなってもよいのなら、過去身体的暴力・精神的暴力をうけたため援助の意思なし、市役所に個人情報報告の意思なしと書いて、返送してはいかがですか?実際に生活に支障をきたすなら、生活維持困難のため援助不可能とでも書いておけばよいと思います。

別に細かいことをいちいち報告する必要もないです。

市役所には強制執行の権限はないので、裁判所から書類でも届かない限り、あまりあわてて考える必要もありません。

ただし役所に対して、父親にたいして戸籍を含むあなたの情報の取得を拒否するよう申し立てる必要はあるかと思います。戸籍の付表なんて家族なら取得できますので、福祉事務所だけでなく市役所全体に働きかけないといけません。福祉事務所にもその旨連絡したほうが良いですが、きちんと戸籍住民課あたりにいって、処置するべきだと思います。
    • good
    • 1

不安なようでしたら


下記サイトまで

参考URL:http://www.seiho110.org/rei/huyou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2008/04/11 10:06

それは、怖いですね



過去、私の所にも同じものが来た事があります

結論から言うと 何もしない でした 書類も捨てました

役所にも連絡してません

それ以降役所から1度も書類は届いてません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
援助は一切できない旨を書いたのですが、返送しなくても
問題なさそうですね。ありがとうございます。
ただ、役所を通じて父に私の住所が知れるのではないかと
それだけが不安でたまりません。

お礼日時:2008/04/10 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています