アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か同じ質問をしていますが、幅広く皆さんの意見を聞きたいので、再度投稿致します。

当方、加害者側です。

ネットの掲示板〝爆サイ〟で、前の会社の嫌な上司の実名を出して誹謗中傷を書き込んだら、プロバイダより〝発信者情報開示に関わる意見書〟ってのが送られてきました。現状任意での開示要求ですが、書面に弁護士の名前が記載されています。

書き込んだ内容はどれも1〜2行ほどで、◯×はどこそこ会社の恥さらし、◯×は根性腐ってる、程度の事です。

開示は拒否するつもりですが、今後の展開が不安でどうしたらよいか教えてください。正直ビビってます。取り急ぎ、下記の事柄についてご教示ください。よろしくお願い申し上げます。

【質問1】
私が拒否をすれば、基本プロバイダは非開示にしてくれるのでしょうか。実名は出してますが、犯罪性は少ないと思われます。

【質問2】
ネットで情報を集めていると、いずれは開示される可能性が高いでしら、早く開示して示談でまとめた方がよいとの意見も見受けられますが、そうなのでしょうか。

【質問3】
拒否のための文章作りは専門の弁護士に依頼した方がよいでしょうか。しかし高額なお金がかかります。どこの弁護士事務所も55,000円と言われました。私としては、取り急ぎ自分で書いて返信して、再度開示の請求があれば弁護士に相談しようかと思いますが。

悪いのは私であるというのは理解しております。後悔先に立たず、ではありますがご意見下さい。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>【質問1】

>私が拒否をすれば、基本プロバイダは非開示にしてくれるのでしょうか。

公的捜査機関、裁判所からの開示請求・命令を除けば、「はい」です。その他、使用契約の内容にも依ります。

>【質問2】
>ネットで情報を集めていると、いずれは開示される可能性が高いでしら、早く開示して示談でまとめた方がよいとの意見も見受けられますが、そうなのでしょうか。

相手がどこまで怒り心頭で、どこまで金を使う積りなのかに依りますね。法律家を使ってますから、それなりに金は使っていることでしょう。犯罪として被害届を出すところまで行くのかどうか。最初から「お灸を据えるために示談でむしりとってやるか」と思っているのか。

>【質問3】
>拒否のための文章作りは専門の弁護士に依頼した方がよいでしょうか。

行政書士でも良いです。弁護士よりは安いです。

>取り急ぎ自分で書いて返信して、再度開示の請求があれば弁護士に相談しようかと思いますが。

後で突っ込まれるようなことが書かれてないことが大事。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正しい事を書いたんだ!というのなら良いですが、ご自身が誹謗中傷と認めているのなら、削除してはいかが?

• 0