プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
母がシルバー人材センターからの派遣先で、整備不良の草刈機から外れた刃で怪我をしました。事故を起こした会社の社長は最初から逃げ腰で、入院費用はしぶしぶ出しましたが、退院後の保証、医療費は出せないと弁護士に委任した旨を伝えてきました。
労監で相談しましたが、シルバーに労働災害は適応されないといわれました。
こんな場合、弁護士以外で、どこに相談をすればいいのでしょうか? 

A 回答 (4件)

♯2です

造園業者に賠償ですか・・・

不法行為で攻めるのでしょうね(安全配慮義務も考えられますが)
仮に保険が支払われた場合その額は控除されますので
とれる額が減ります。
全額支払われるとあとは慰謝料くらいしか残らないですね。

弁護士を立てると言っている以上、こちらも弁護士を立てる
必要があります。
失礼ですが、怪我の具合はどのくらいなのですか?
100万もいかずに弁護士を頼むのは費用倒れになる気もします。
(どうしても慰謝料を取りたいというのならば別ですが)

あと、裁判になったとしても、お母様に過失があれば
過失相殺ということもあり得ます。
相手方はお母様の取り扱いが悪かったと主張するでしょうから。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
明日、行政相談に行くみたいです。
補足としては、母は草刈機を使っていません。
国道の中央分離帯で、草刈機で飛散する石が車を傷つけないように板をもってました。走行規制が不完全(片側しか規制をかけていなかった)で、不安定な縁石の上で作業させられ、刈込みが終わったところに移動したところに外れた刃が飛んできたのです。前日にもその草刈機は刃が外れたそうです。
左くるぶしの上を9センチ近く切り、即日入院になりました。足の神経が傷つき、今も痺れがあるそうです。
労災保険に加入していない人間を一番危険なところで作業させ、怪我をしたら保証しない。
慰謝料はともかく、今後同じ被害を受ける人が出ない様にするために、窓口があればと思ったのです。

• 0

他人から与えられた怪我などは、相手方に損害賠償請求ができます。

最初の相談先はシルバー人材センターですが、センターは当事者ではないのでなかなか難しいかもしれませんね。

このような場合、最終的には訴訟(裁判)により損害賠償を求めることになります。
まずは市町村や弁護士会の無料法律相談や、法テラスを利用してみてくさい。
http://www.houterasu.or.jp/

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

シルバー人材センター団体傷害保険に加入しているはずですので、

こちらを利用すべきです。

参考URL:http://www.zsjc.or.jp/rhx/order/faq_1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
団体保険の方は申請がすんでいます。
ひどい怪我をさせながら逃げを打つ造園業者になんとか、賠償をさせたいと考えているのですが、窓口がわからなくて。

シルバー人材センターは、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に定められた公益法人社団です。

(地方自治体が運営しているのでは無いのですが、補助金等で密接に関わっています。)

シルバー人材センターの仕事は、発注者ともシルバー人材センターとも雇用関係がないので、事故で怪我をしても労災保険が適用されず、治療を受ける場合は、各自の健康保険を利用することになります。
これらについては、シルバー人材センターに会員登録する際に必ず説明されます。

そのため、就業中などの事故に備え会員が団体傷害保険・賠償責任保険に加入するのが一般的です。
通常、会員が1千円程度の掛け金を負担し、死亡・後遺障害300万、入院日額2千円、通院1千円の保証に加入していると思います。
もちろん上乗せも可能で、その金額に応じて補償額が異なります。

相談する窓口はシルバー人材センターの事務局になります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

この件は最初の段階で、自分でやった怪我ではない為、国保が使用できないと言われました。
シルバー支部の責任者のミスもあり、その状態が続いています。母はまだ就業できるまで回復していないため、今後の生活について心配しているのです。
相手がわに賠償してもらえる道はないかと、相談しています。

• 0