プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

労災保険に詳しい方教えてください。
労災事故に遭い、労災申請証明に、会社側が否定的です。
どうしたら良いですか?
労働基準監督署には、
相談済みです。
病院の診断も出てます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

労災は労働者が労基署へ直接申請できます。

相談ではなく、正式に申請して下さい。会社など気にしなければいいです。それは労基署がやるべき仕事です。
労災にならないと、治療費だけでなく、後遺症や解雇など他の問題も出てきます。
    • good
    • 1

自分の経験では病院では労災扱いになり健康保険は使えず、治療費を全額支払いました。


会社に診断書を提出し状況を説明しましたが、結局、労災対応をしませんでした。治療費は、会社(上司)が立て替えてくれました。
労働災害の報告書などは書いてないので労災扱いになっていないと思います。立て替えた治療費はどのように会社で処理したかは不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労災扱い、社会保険不可になり、
10割負担になって、
たいへんですから。
上司さんが自腹きったのかなっ。

お礼日時:2022/08/26 17:52

労働災害扱いにすると報告書がとても面倒だと聞いています。



報告書の後に防止策の徹底や再発防止実行などを求められるのでは無いでしょうか?支店であれば本部への報告や管理者としての責任も問われるので消極的なのだと思います。
基本的に現場は事故が記録に残ることを嫌いますね。根本的に改善して再発防止に努めるのが管理責任だと思いますが。。。
労災で治療費を払うより健康保険で払ったほうが楽だからでしょうね。でも、病院で勤務中の怪我と伝えてしまうと保険が使えなくなってしまうので会社に動いてもらうしか無いですね。個人の手に余るようでしたらやっぱり「労働基準監督署」に相談していくべきかと思いますが。。。会社を敵に回すような感じになって後味が悪いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

柄が悪い所長で、
正直おっくうです。
労働基準監督署からは、
極力会社に、お願いしてくださいと。

お礼日時:2022/08/26 17:42

>労働基準監督署には、相談済みです。



もう一度労基署で申請方法をちゃんと聞いて下さい。
「会社側が否定的」という事も伝えましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!