アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
労災隠しを会社が行おうとする最大の理由は何でしょうか?

労災隠しは確かに労働安全衛生法や衛生規則で禁止されていて、(たかが)50万円以下という罰則はあります。

労働基準監督署に聞いてみましたが、「保険給付金が増える」「労基が監査・指導に入る場合がある」という程度の説明をされました。

私の傷病原因について、会社に労災申請を口にしたら、猛烈に嫌な態度を取られました。
申請して認定された場合、後で会社側から「報復行動などの不利益」を受けても、申請者を保護する法令は無いようです。
確かに、報復等があったと民事訴訟を起こされると会社のイメージダウンはデメリットかもしれません。 しかし会社よりも、申請者の方が会社に居辛くなる等のダメージが大きいと思えます。

何故、会社側は労災申請をそんなに嫌がるのか疑問です。
労基の説明とおりなのか、他にもっと大きなデメリットがあるのか教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

> 労働基準監督署に聞いてみましたが、「保険給付金が増える」

労災保険料率が上がって、会社が支払う保険料が増えるでは。

下請けの企業なんかの場合、労災事故起こすと上の企業や公共事業の入札に参加できない「指名停止」を受けるとか。
特に建設業なんかで建設好景気の稼ぎ時に旨みのある仕事請けられないってのは、会社の死活問題です。

その他、事業の許可や資格が取り消されると、再度取得するのが困難だとか。
    • 7
この回答へのお礼

迅速なコメント感謝します。
お金のために、労働者を犠牲にするのはひどいですね。

当社は建設業では無く規模も大きな会社なので、もっと違う意図があるのかもしれません。

会社の汚点になるからではないですか。

労災を申請すれば、会社内での人身事故などが
公になるわけで、それは会社にとって恥ずかしい
ことです。

あの会社は、安全管理がなっていないんじゃないか、
ということになります。

その為、傷病者などが出ると、現場の責任者が
叱責されたり、降格されたり、赤点を付けられたり
します。

ワタシの知っている工場では、5千円の罰金を取って
いました。
    • 3
この回答へのお礼