プロが教えるわが家の防犯対策術!

私、勤務地と自宅が車で、往復15分から20分です。
コンビニ弁当買って、昼飯にするのも、もったいないので、一週間くらい自宅に帰って、食事を済ませ、午後の勤務時間15分くらい前には、職場に戻っていました。
ここから筆問ですが、休み時間だし(自家用車を使用して)そのようにしていましたところ、休憩時間といえども一日の勤務時間の範囲とおっしゃる上司がおりまして、社用車を使用しろと・・・
自宅と会社間で自己が起こった場合等のことを(少しは)考えているのだとおもいますが、その方、そのような労務に関しては素人だし、納得いっていないのですが・・
休憩時間はあくまで自由=自家用車でどこにでかえようが自由→事故にあったとしても個人の責任
、ということで会社にとやかくいわれなければならないものではないと考えるのですが、いかがおかんがえでしょうか?
いろんなパターンがあるのかもしれませんが。。。

A 回答 (5件)

1.労働基準法上の休憩時間とは、労働時間の途中に置かれた、


労働者が権利として労働から離れることを保障された時間をいいます
2.労働者には、施設管理の必要や職場規律の維持のために必要な限度での例外を除き、
休憩時間の自由利用が保障されています。
ので自家用車の利用はOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな意見がありまししたが、これがNO1ではなかろうかと・・
いろんなケースが想されますが、そのようおなケースをいちいちあげていたらきりがないし。
すっぱり、この意見が好きです。(好き、嫌いの問題ではありませんが・・)
有難うございました。

お礼日時:2016/06/10 15:16

基本的に逆だと思うげなぁ


休憩時間にも 社用車を私用で使わせるなんて 信じられんで
    • good
    • 3
この回答へのお礼

基本、そのように考えていました。

お礼日時:2016/06/10 15:08

先の回答にもあるように、いい上司だね。




>休憩時間はあくまで自由=自家用車でどこにでかえようが自由→事故にあったとしても個人の責任

貴方がそれで良いなら誰も文句は言いません。
ただ、一切の補償が有りませんが良いんだよね?

つまり、労災が適用にならないって事!


社用車を使用していたら「業務中の事故」とすることも可能で、労災も適用される可能性が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

労災とはそれほど重宝なものなのですか?
(このあたりは、私、ど素人でありますこと勘案ください)
交際適用にならなくても、個人で任意保険に入っているし、事故しても他人にそれなりの保証はできるわけだし・・
自分の車が破損したならまさに自己責任で、あきらめるし・・
と考える次第です。

お礼日時:2016/06/10 15:08

社用車でも自家用車でも事故ればどのみち労災なんですけどね。



ま~形に煩い上司なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2016/06/10 15:17

あんさん、えぇ上司や無いでっか!


勤務の休憩に関しては#1はんの言われとる通りでっせ!
ただ「拘束」の事が抜け落ちてますわ〜!
例えばやのぉ〜、8時間拘束の1時間休憩っちゅう契約で働いてたとしまひょ。
じゃこういう内容になりますわ!
「8時間は会社に居れや!その代わり1時間は休憩取ってえぇで!」と。
当然休憩なんやから「自由な時間」なんでっけど「拘束時間」でもあるんでっせ!
で、そのえぇ上司はん「拘束は労災適用なんじゃ!」と言われとるんでっせ!
せやからこれ
>社用車を使用しろと・・・
つまりやのぉ〜、例え往復20分程度でも「事故」は車に乗ってる以上起こる可能性がある。
そこを「自家用車で社外に出た」なら「労災適用にならん」からあかんやないか!って言ってはるんでっせ!
それとあんさん、この考えは良く無いよって止めた方がえぇ!
>休憩時間はあくまで自由=自家用車でどこにでかえようが自由→事故にあったとしても個人の責任
拘束中の休憩時間の考え改めまひょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/10 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!