アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日再就職先が決まったのですが、通勤時間が約1時間半かかるというのが不安になってきました。
給与、休日(完全週休二日制120日以上休み、)仕事内容が転職する際の譲れない条件で、その条件をクリアしたこともあり、また、ゆくゆくは一人暮らしをしようと思っていたので、通勤時間はあまり気にしていませんでした。
しかし、9時〜18時勤務で残業はほとんどなしとのことですが、18時過ぎに退社したとしても、駅まで徒歩15分、電車で40分、駅から自宅まで車で5分、電車の本数が少ないため、電車の待ち時間を入れるとトータル1時間半はかかり、帰宅時間は19時半頃になります。
前職が車で15分、17時退社なので残業がない日は17時半前には帰宅していたため、2時間帰宅時間が遅くなります。
通勤時間が1時間半というのは辛いでしょうか。
仕事に慣れ、この会社でやっていけると思えれば、一人暮らしも考えているのですが、すぐには難しいので、不安になってきました。
転職の際に、通勤時間を考慮しなかった自分が悪いのですが、実際このくらいの通勤時間はどうなのかと思い質問させていただきました。
通勤時間1時間半なんて大したことはないのか、19時半帰宅は特段遅いわけではないなどご意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

感じ方は人それぞれなのでなんとも言えませんが。


1時間半は遠いなとは思いますが、あり得ない時間ではないです、よくある通勤時間だと思います、特別珍しくはないです。

1時間半なら行と帰りで映画が2本も見れる!やった!
ぐらいに考えて、通勤時間をいかに楽しむかを考えてみてはどうでしょうか。
通勤時間が短いとできないことが出来たりしますからね。
    • good
    • 0

通勤時間が1時間半というのは珍しくないですが、人によっては、ストレスになると思います。

特に電車が混んでいて座れないようなら、40分は結構大変です。
なお、会社から駅まで徒歩15分というのは、できれば自転車を使ったほうが、時間的にも体力的にも楽だと思います。
慣れれば引っ越す必要はないでしょうが、どうしても大変なら、無理せず引っ越したほうがいいと思います。
    • good
    • 1

自分は以前片道2時間、乗り換え3回の通勤を7か月くらい続けてましたが1時間半はまだゆるいとは思います。


ちなみに自分はその後2時間は辛かったので会社の近くのマンションの賃貸借りて一人暮らし始めました。
    • good
    • 1

東京近郊なら、極々普通の時間。

    • good
    • 0

自分も以前1時間半かけて、電車とバスで通勤してました。


慣れだと思います。
路線の混み具合もあると思いますが。

残業ほぼ無し、19時半頃帰宅出来るなら特段遅いとは思いません。
自分はいつも朝6時に出て、夜10時前後に帰宅してました。
    • good
    • 0

一人暮らししたら良いだけの話です



人によっては辛い通勤時間だと思います

お給料入るのですから独り立ちしましょう
    • good
    • 0

通勤時間が約1時間半と言うのは、東京の場合だと(もちろん短いとは言いませんが)特段長いわけでもないです。


都内に通勤する人は周辺県から通っている人も多く、人によっては2〜3時間かかる人も少なくありません(とは言え東京近郊の通勤時間平均は、片道約50分です)。

通勤時間約1時間半が気になるなら最初から気にするべきで、今そこを気にしても仕方がないと思いますが?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A