プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から勤めるため定期券を購入することになりました。
会社に交通費を提出しなければならないのですが見積もると
1ヶ月の交通費が3万円後半、約4万円ということに驚いています。
会社が全額負担してくれるので生活に困りはしないのですが
請求するのにいやな顔されそうでちょっと気が引けます。
今までそんな遠くに通ったこと無いのですがバス、地下鉄、
JRなど乗換えが多いとそういうことになるんでしょうか。
(片道1時間40分程度の通勤距離です)
同じように1ヶ月4万円あるいはそれ以上かかる定期で
通勤しているかたっていますか?これは普通ですか?
窓口で聞いたので金額は確かなのですが買い方が悪いのでしょうか。

A 回答 (5件)

 例えば八王子~東京や千葉~新宿に通勤したとして、1ヶ月2万円~


2.5万円位です。(質問者さんが首都圏にお住まいでなければわかり
にくいかもしれません。)これに自宅から最寄り駅までのバス代や
都心部で地下鉄に乗り換えたら、その分加算されます。

 首都圏だけ見れば、上記の様な通勤をされている方はたくさんいる
はずですので、4万円程度であればそこまで高いわけでもないと思い
ます。

 また、距離が短くてもいわゆる高額運賃といわれる路線(首都圏で
いえば北総鉄道や東葉高速鉄道等)で通勤すればそれなりの金額に
なると思いますし、まして新幹線通勤でもすれば1ヶ月10万~15万は
すると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか皆さんも仰ってますが特に高いというわけではないみたいですね。
上には上がいるみたいなので心置きなく請求させていただくことにしました(笑)

お礼日時:2007/04/16 21:43

遠くて大変だねーって思われるくらいですよ。


気にしなくて大丈夫です!

私の会社は大阪なんですが、三重から通ってらっしゃる方もいました。
通勤頑張ってください。
小説とかIpodかTV携帯が役に立ちそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどだいぶん気にしすぎてたみたいです(笑)
そうですねぇ・・・「通勤時間」の過ごし方も考えないと・・・

お礼日時:2007/04/16 21:44

こんにちは。


基本的にJRより私鉄の方が定期券は安いですし、乗り換えが増えたりバスを使えば高くなるのは質問者様のおっしゃるとおりです。

しかし就職するにあたり(入社試験を受けるにあたり)会社はあなたの居住地を承知して採用しているわけですから、気にすることは全くないと思います。

仮にあなたの会社が通勤費削減にこだわるなら、あなたは採用しないでしょうから。

蛇足ですが私の会社にも新幹線で通勤している人がいます。
1ヶ月の定期券代が12~3万円だそうです。
私の会社では上限5万円しか支給しないので残りは自腹です。
私はとても毎月それだけ負担できないので感心しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いわゆるベッドタウン在住ですのでやはり相場としては4万くらいが普通みたいですね。
No1のかたも仰ってましたが新幹線通勤に比べたら私なんてたいしたこと無いみたいですね(汗)

お礼日時:2007/04/16 21:43

千葉ニュータウンから北総線を使って都内まで通えば4万越えますね。


もともと会社との契約(就職も労働契約ですよ)で、交通費全額支給の契約を結んでいるのでしょうから、嫌な顔しようが何しようが「契約通り」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通学定期は割引もあったのでしょうが5000円程度だったのでこの跳ね上がりに臆してしまいました。そうですよね契約ですもんね。

お礼日時:2007/04/16 21:42

うちの会社は新幹線通勤等で16万程度の人が何人かいますよ。


4万辺りはそれ程高額とは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですかもっと高い人もいるんですね少し安心しました。

お礼日時:2007/04/16 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!