アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスで少なめに払って出てきてしまいました。
今日初めてバスに乗ったのですが、十円玉が不足していたので、両替機を使いました。360円だったので、400円を準備していました。その後お金を入れたのですが、十円玉が10枚あると思って6枚入れようと思ったら6枚しかありませんでした。そして、手元には100円が残っていました。あとから気づいたのですが、両替機を使った場合、50円玉1枚と十円玉が5枚出ることを知りました。
その時は何故十円玉が10枚ないんだろう?60円不足してるのは何故??と思っていたのですか、運転手さんにありがとうございましたとと言われたので、降りてしまいました。人が多かったので、焦っていました。
この場合、私の後ろの人にお金の請求などあるのでしょうか?(迷惑がかかりますか?)また、この後問題になって、学校などに連絡があるのでしょうか?

A 回答 (8件)

どういうシステムがわかりませんが


普通は料金を入れて不足していたら
機械が教えます。
多く入れたら戻ってくるはず・・
料金が乗客まかせだったら
バス会社はまともな運営ができません・・
足りていたから運転手さんが「ありがとうございます」と
言ったんでしょう・・
たとえ機械の不具合で
料金不足だったとしても
この程度で警察が動いたり
学校に連絡が行くとあり得ません・・
そんなことに時間と人を割いていたら
警察はどんなに人がいても足りないでしょう・・
    • good
    • 2

いくつか不安を煽るような投稿がありますが、それらは全く心配いりません。


まず、硬貨に指紋は付着しますが、それを照合するのにあなたの指紋がどこに登録されていますか?そんなこと調べ様がありません。
それと車内カメラですが、お金を支払う手元がピンポイントで撮影されている訳ではないので、いくら入れたか入れ間違えたかなどが詳細に見えることはありません。

あなたの書き方がよく分からないのですが、360円のところ結局いくら不足だったのですか?

その時点では気づかなかったのだし、後から分かって正直に申し出たいのなら、次回のバス乗車時ではなく、バス会社の営業所などに出向いて間違えた理由を説明して、不足分を払いますと言えば済むこと。
小銭を入れ忘れたり、両替で慌てて間違う乗客なんか結構います。
逆に多めに入れてしまう人もいるかもしれません。

ですから、バスに乗る前はもたつかないように予め小銭を用意しておくか、現在はPASMOやSUICA、paypayなど電子カードで払う人も増えているので、そちらに切り替えてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2

ちゃんと足りてたのでは?


足りてなかったら運転手さんに言われますよ。
後ろの人とか学校に連絡とか心配しなくていいですよ。
    • good
    • 1

車内カメラが設置されていれば、あなたの行為は撮影されてます


ので、実際の運賃とは違う場合はカメラ映像も確認しますので、
場合によってはあなたの犯行と思われ、場合によっては学校へも
問い合わせがあるかも知れません。

間違っている事に気が付いているのですから、バス会社に出向い
て不足分を支払い、丁寧に謝罪しましょう。
    • good
    • 1

気になるなら次乗った時に運転手に申し出てみて下さい。

素直に言ったら怒られることはないと思いますし請求もないと思いますよ。
    • good
    • 1

次バスに乗った時に事情を説明して運賃+不足分を支払って下さい。



謝罪も忘れない様に。
    • good
    • 2

と、警察に言われるかもしれませんが


その通りに言えば許してくれます
    • good
    • 1

硬貨の指紋照合で あなたの指紋が出れば警察が学校に来ます・・



来ない場合は何も無い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A