プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

前面道路 6メートル付けの土地を駐車場に借りました。
外周フェンス囲いをするのですが、年に数回大型バス(60名乗り位の)でのご来客があります。
6メートル道路面にて、大型バスに必要な出入り口幅は何メートルでしょうか?土地は250坪で奥行き約20メートル位あります。

「大型バスの回転半径ってどれくらいでしょう」の質問画像

A 回答 (4件)

回転半径=8.7m


ホイルベース(前輪~後輪までの長さ)=6.8m
全長=12m弱(以内)
幅=約2.5m
以上が問い合わせの仕様となります。
 まず前面道路の状況によって大きく左右されます。幅6メートルですので歩道があるとしても、せいぜい片側だけでしょう…。一応歩道ナシ(入庫は前面道路からバック。尚、路上には障害物ナシ)と仮定して説明致しますね。
車庫の出入口の幅は最低でも8mは必要だと思います。車庫内の奥行きは全長の1.3倍×幅8mの長方形サイズが必要です。車庫内の全長にあっては大勢のお客様がバスを降りて直ぐ道路という訳にはいかないでしょう。幅8mという説明は道路幅6mが大型バスにとって狭い訳です。
バスの動きを上空から観ると想定して下さいね…仮に水溜まりが有り、そこを抜けたバスが(タイヤが濡れている状態で)ハンドルを右に、いっぱい切ったまま前に進むと前輪・後輪それぞれのタイヤの跡が乾いた路面に右に円を描きます。と同時に跡は残りませんが車体前面の左り角と車体後面の左角はタイヤの跡(軌跡)より(約2m程)遥かに大きく左側を描く事になります=この軌跡内に障害物が有れば通れないという事になる訳です。

以上は決して余裕ある数値ではありません。可能な数値として解釈して下さいね…(笑)
許されるなら間口だけは10m確保されると運転手さんも楽に出入り出来ると思いますよ。
ご理解頂けたでしょうか…?(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくご説明いただき、嬉しく思います。

10m位の間口を検討しています。

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/03 01:06

 #3です。


 済みません、作図が間違ってました。#3で示した条件だと、出入り口の幅は余裕分を含めて10m強ですね。止まりハンドルならば8~9m位でしょうか。
「大型バスの回転半径ってどれくらいでしょう」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても詳しく教えていただき嬉しく思います。
作図、とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/08/03 01:04

 実際の車両の最小回転半径はメーカーや車種によって違いますが、最近の物であれば9m前後くらいだと思います。


 ただし、これはあくまでもスペック上のことであり、道路や駐車場などの設計を行う場合は道路構造令などに記載されている諸元を使います。これは、運転者の技量や他の通行車両、路上障害物の有無などにより、最小値で設計するのは問題があるからです。
 道路構造令における普通車両(つまり大型バス)の諸元は次の通りです。

・長さ:12m
・幅 :2.5m
・高さ:3.8m
・前端オーバーハング:1.5m
・軸距:6.5m
・後端オーバーハング:4m
・最小回転半径:12m

 このデータを元に、交差点などに設ける導流路の半径と幅員を求めた物があります。これによると、導流路の外側半径が13mの場合、普通車両では5.5mの幅員が必要とされています。実際にはこれに路肩として0.5mづつ両側に余裕幅を設ける必要があります。
 最小回転半径が12mなのに、導流路の最小外側半径が13mになるのは、車両の最小回転半径というのが最も外側の車輪が描く軌跡の中心線の半径を指しているからで、車両本体のオーバーハングなどを考慮すると1mほどの余裕が必要になるからです。

 今回のケースだと前面道路は6mとのことですが、実際の車両通行部(つまり車線部)は路肩(左右それぞれ0.5m)を除いた部分になりますから、その幅は5mと考えるべきでしょう。ただし、車両は原則として左側通行ですから、実際の通行幅は道路の左側2.5mと考えるべきです。又、現実として左側に寄らないとうまく回れません。
 この場合、旋回している区間の必要幅員が5.5mですから、直線部の幅員よりも大きくなります。導流路の設計では直線部と旋回部の外側をそのまますりつけて、内側は旋回部の内側半径の3倍程度の曲線ですりつけて緩和区間とします。
 で、この条件で作図してみると、必要な出入り口幅は約15m強(通行部のみで10m弱)となります。さすがにこの幅だと既成の門扉ではサイズが無いでしょう。
 実際、このようなケースでは止まりハンドルと呼ばれる運転の仕方をする場合があります。

http://www.civilworks.jp/software/carlinesemi/se …

 止まりハンドルの時の車両軌跡は専用のソフトを使わないと実質的には解析できません。出入り口の幅だけであれば、通常のハンドル操作で15mなら、止まりハンドルなら12m前後くらいかと思います。
 ただし、門扉はスライド式かもしくはロープなどを張るだけの簡易的な物とすることが条件です。観音開きだと扉自体が障害となって旋回できません。
    • good
    • 3

イスズのガーラの場合カタログによると、回転半径8.7mですね。


その他の要因としては、車幅・オーバーハング、ほかの車がどう止まっているか、どっち向きに出るか、転回場所はどうするか、いろいろあります。
プロ、つまりお近くの観光バスの会社にお聞きになったらどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運転手さんの意見が伺えれば最も良いですね!

一応他のご回答の方のご意見を参考に、10mほどの間口で計画しました。

ありがとうございます!!

お礼日時:2009/08/03 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています