アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職先が決まったのですが、交通費が高いのです。
月5万足らずです。
引っ越せば安くなるのですが、当分無理です。
交通費全額負担して頂けるのですが、高いのですごく申し訳ないというか…。
それを承知で採用して頂いたのでしょうか?
後で金額を知り、驚かれるのでは…とちょっと不安です。
一般的に、皆さんはどの位の定期代ですか?
参考までに教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

No1です。


>一般的に、月5万円というのは高く感じられるものなのでしょうか??

前にも書きましたけど、勤務場所次第です
都心近郊だと月5万はふつうです。
これがたとえば高松だったとすれば「高い」というイメージじゃないですかね。よくわかりませんけど。
(都内から出向で行った上司が事務所から徒歩5分の1軒家借りていたそうなので。)
なので、一概に高いかなんて誰もいえません。

会社が認めているようなら気にしないでよいです。
会社が気にするなら「採用しません」から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
大阪の、まぁ栄えている所です。

そうでうsね、気にしないようにしたいです。

お礼日時:2006/05/16 09:50

#4です。

すいません。確かに最近、月10万に変わったようですね。
ところで、税額ですが、1か月10万円を越える(即ち年額120万円を越える)交通費は、他の所得と合算されて課税されますから、「あなたの所得額によって変わってくる」としかお答えできません。
それにしても、1か月5万円を越えるというのは相当遠いところですね。
それって本当に定期券の額ですか?

参考URL:http://www.nta.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
使用する地下鉄が異様に高いのです…;;
定期でもその地下鉄だけで月2万2千します。

お礼日時:2006/05/16 15:49

「月5万足らず」でよかったですね。


1か月に交通費5万円を越えると、「給与」とみなされ、税金がかかってきます。税金を払うのはあなたです。

この回答への補足

調べた所、最近10万円までが非課税になったようですね。

補足日時:2006/05/16 12:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そうなのですか?!では、バス代は貰わない方がいいのかな…。5万5千円ほどだと、税金はどのくらいですか??

お礼日時:2006/05/16 09:51

あなたが恐縮する必要はまったくありませんよ。


交通費全額負担はフツーの会社ならどこでもしていることですし。交通費が高いという理由でクビになった人など見たことありません。

ちなみに私は1か月あたり4730円ですが、6か月定期で支給されるので実質3780円/月です。でも、実際には私は歩いて通勤しているので、会社側としては丸損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
歩いて通勤されているのですね。
ばれないですか…?w

何か、どうしても「悪いなぁ~~」と思ってしまって…。
月47000円でなのですが、本当はバスの定期代も欲しいのですが、プラス7000円になってしまうので、これはやめておこうか…とも思ったり…。
バスをやめて、バイクにしようかとも思うのですが。

お礼日時:2006/05/15 13:09

都内勤務、横浜北部在住です。


6ヶ月で16万です。
電車3路線+バスですので。

交通費は大都会勤務と地方勤務では雲泥の差ですよ。
我が社でも交通費0(自転車10分)~月10万越えまで様々です。
通勤時間も片道10分~2時間越えまで様々です。
ご多分に漏れず交通費0は大都会勤務ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
月10万越えはすごいですね…!

一般的に、月5万円というのは高く感じられるものなのでしょうか??

お礼日時:2006/05/15 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています