アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の交通費支給について質問です。

私の会社では、最も経済的かつ合理的なルートでの交通費支給と決まっています。
また、職種は全国転勤型職種と、
地域限定職(転居を伴う異動なし)とがあり、
地域限定職は原則自宅から90分圏内に配属されることになっています。
(自宅から90分以内の部署への異動はあり。家賃補助はなし。)

私は地域限定職なのですが、ある部署が、
特定の通勤経路Aで行くと自宅からギリギリ90分以内です。
他にも複数通勤経路はありますが、どの時間帯でも全て90分超過します。
ただ、通勤経路Aは最も高額です。
(新幹線や特別な特急とかではないです)

このように、職種で自宅から90分圏内の配属になると人事で定められていて、
最も安い通勤経路だと90分超過、
一番高額な通勤経路だと90分以内となる場合、
そもそも異動になることはないと思いますか?
もし仮に異動になった場合、
高額だけど90分以内に収まる通勤経路での交通費支給が認められると思いますか?

A 回答 (4件)

就業規則に載っていると思います


高額な通勤費に税金が付くことを知ってればいいのですが、それは会社持ちです...会社としては余計なお金は掛けたくないのが見え見えのようです
    • good
    • 0

第三者には わかりません


ある会社 住所で決めています。
    • good
    • 0

そんな各論、実際に会社に聞かないとわかりませんよ。

一般論などありません。

合理的な経路も、ツールをしてしたり、時間帯によっても違うので、何を計算の対象にするかは、法律の問題でも、常識の問題でもなく、その会社の規定や、運用で決まります。
    • good
    • 2

90分圏内というルールがあるなら90分で通えるルートの交通費が出ると考えるのが常識的ではあります。



とはいえ交通費は法的定めがないため、会社のルールに従わざるを得ないところもありますので、会社に確認する以外ありません。

経済的という点が最優先されるなら、究極的には歩いて通えということになりますので、もっとも経済的というのはつまり「常識的判断の下、もっとも経済的なルートで」と考えるのが妥当でしょう。

よって、90分以内で通えるルートの交通費が出る可能性が高いのではないでしょうか。

まあともあれ会社判断ではありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!