アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は建設業の作業員(30歳)です。
先日、工事中に私が運転している重機の操作ミスにより上司(41歳妻子持ち)に左足骨折の怪我を負わせてしまいました。
労災は適用されたのですが、申し訳ない気持ちが先立ち、何かしら個人的に賠償するべきなのではと考えてしまいます。
相手が遠慮している場合、一方的でありがた迷惑な話になってしまうのでしょうか?
上司には受験を控えた子供もいてり、色々な事を考えてしまい、やりきれなくて思い悩んでいます。
どなたか相談にのって頂けませんでしょうかm(__)m

A 回答 (6件)

大変でしたね。

お気持ちお察しします。判例では(あくまでも判例ですよ?)このような場合、被告は会社になりますが、質問者様の過失が認められます。実は業務災害だから損害賠償責任はない、と言い切れないのです。

しかし、民事損害賠償は、相手から請求がなければ、こちらから支払う必要はありません。

労災の補償というのは、実はとても少ないのです・・・。
休業損害においては、平均賃金の60%です。多くの社労士さんは「特別支給金と併せて80%」どや!って言うんですが、特別支給金は、福祉として支給されるものです。たとえば、あなたのお子さんが、子供手当をもらっているとしたら、会社がその子供手当を含めて年収だ、と言われたら、それは違うとおもいませんか?

実際に私も労災事故の被害者です。本当に生活が苦しくなります。障害年金だって今までの収入よりは格段に低くなります。これは、労災補償給付の額の計算が、年収ではなく、事故をした直近の給与から割り出した、一日平均の額だからです。でも私たちはボーナスも含めて年収であり、生活していますよね?怪我をせずに働いていたら昇給だってありますよね?
奥さんだって看病せずに働いたら収入が増えますよね。お子さんはしばらく遊びに連れて行ってもらえないですね。
落ち込むことを言うようですが、相手の上司の方も、1年もすれば気づくんじゃないかと思います。この理不尽さに。
だって、同じ骨折なら、交通事故の方が賠償額は2倍ほど違ってくるんですから。業務災害なら半分なんてね。

だから労災事故の民事賠償請求が多いんです。ちなみに民事損害賠償の時効は10年です。


本当に落ち込む事を書いてごめんなさい、これが現実です。しかし、損害賠償を請求されることをビクビク待つよりも、誠意をもって対応するしかないと思います。


これをきっかけに個人損害賠償保険に加入することをおすすめします。
もしくは会社が労災上積み保険に加入してくれていればよかったですね。
    • good
    • 9

今晩は。


あなたの心中お察しします。
私も以前いた職場で同じ様に重機系で後輩を骨折させてしまいました。
実際私がした行動で参考になればと思います。
後輩のお宅に菓子折り(ご家族に)と、後輩には後輩が好きなお菓子や暇潰しになるものを買って行き、素直に誠意を込めてご両親と本人に謝罪しました。
後輩やご両親は、そういう危ない仕事で気をつけなかったこっちも悪いと言っていましたが、なんとも私的に救われた様な申し訳ない気持ちで複雑でした。
後輩は全治一ヶ月で自宅療養だったので、私は時間が開いたら後輩に、具合どぅ?と連絡してました。
後輩とも全く不思議な事に険悪にもならず、逆にケガを笑いネタにして話してきたくらいで、後輩がそうして笑っていてくれているから私も笑顔が戻りました。
ちなみに後輩用に買ったお菓子はドン・キホーテでリクエストとこちらのチョイスで鬼のように買いましたよ!一万くらい(笑)一ヶ月で食べきり太ったといってました。
同業者、同僚、同じ職場だからこそ事故については本人同士奥底で暗黙の許容ってありませんか?
私も逆にケガさせられた事ありましたが、笑ってました。仕方ないからこれから気をつけてやればいいんだよって。
やってしまった事はもう消えないのでどれだけ誠意を伝えるかです。
あなたの誠意はきっと伝わってます。
    • good
    • 5

お金の問題ではないですよ。


ちゃんと出来た上司(人)ならば、なんとも思いませんって。
下の者から賠償金なんて貰うわけにはいきませんよ。

労災が適用されるとのことで怪我された方も
もちろんあなたも実費を払う必要はないし、
かといって個人的な賠償っていうものどうかなって思います。
仕事中の事故なんだし、あなたがわざとやったわけでもないし
骨折は完治出来る骨折なのですよね?

上司のいない間にあなたががんばって上司の分も
仕事をする、でよいのじゃないでしょうか?

もちろんお見舞いは行ってくださいね。
仕事中とはいえ怪我させて申し訳なかった気持ちを
伝えてあとは復帰するまで時々顔でも見に行ってあげればよいかと。

例えば復帰後に復帰祝いをあなたがやってもいいし(賠償金変わり)、
あなたが音頭とって職場のみんなでやってもいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
骨折は完治できるものです。
仕事で返すという言葉に私の気持ちと同調するものがあり、改めて第三者の方に言われると一層仕事に対してやる気が出てきました。
上司の技術、知識には到底及びませんが、暗い気持ちを晴らすように自分なりに精一杯やってみようと思います。

お礼日時:2012/12/13 22:05

 職場での出来事なら何も心配する必要はありません。


 休業補償もしっかりでますし、労災保険からも医療費が出ますので、ある意味痛い思いはしたけれど懐は温かいはず。

 勿論、お見舞いは行って下さい。
 見舞金も持っていくのは当たり前ですが、
 それ以上について心配する必要はありません。

 今後の職務遂行にあたり充分に注意をすることが先決です。

 また上司が職場復帰するまでにスキルをアップし、会社の業務に支障がないように、頑張ることが一番ですよ。

 個人的賠償はする必要はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はっきりと仰って頂き気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 21:36

こんにちは。


お辛いですよね。
質問を読みながら、こみ上げるものがありました。

労災が適用されたとのこと、その上で「個人的賠償」をどのようにしたらいいか、これは適切な答えが思い浮かびませんでした。
先方も遠慮されているとのこと。
ただ賠償と言うと、「医療費」や「仕事をできない間の生活費」になると思うのです。
それを労災保険が払うのなら、あなたが「個人賠償」をいう形で申し出たら、先方に取っては「二重の賠償受け取り」になってしまうでしょう。
先方が遠慮されるのもごもっともだと思います。
「賠償」は労災によって行われていると思うのです。

まず会社の別の上司や社長さんなどの管理職に相談されてはいかがですか?
以前にもこのようなケースがあったか、
自分は上司にどのように賠償したらいいのか・・・など。
改めて上司さんや奥様に、
「せめて医療費は負担させて欲しい」等と相談してみるとか。

また賠償の他にも、できることはあると思います。
先方の心情を考え個人的な賠償が難しいなら、
お見舞い金として、多めにお金を包んだり、
上司さんは仕事を休まれていると思いますので、菓子折り等持参で仕事帰りに頻繁にお見舞いに伺ったりするなど。
ご自宅に伺って、玄関先で奥様にお見舞いの気持ちを込めたお菓子や上司さんの好きそうなものを差し入れし、あなたの誠意と、心からのお見舞い、快気を願う気持ちを伝える。
ご家族に喜ばれそうなデザートなどを差し入れするのも良いですよね。
受験生のお子さんに激励の気持ちを込めて、合格のお守りをプレゼントするとか。
また受験が終わり進学が決まった時に、何か(相手に負担にならない程度の金額内での)お祝いを考えておく。
(私は、親の会社の同僚さん達に合格祝いを頂いたことがあります。その人達とは面識がなかったけれど、親は会社で好感を持たれているんだなと感じ、とても嬉しかったです)

質問者様の誠意を、本人とご家族に精一杯伝えたらいいのではないでしょうか。
誠意を示して、ありがた迷惑だなんてことはないと思います。
上司さんも、あなたの苦しい心情を思い、心配されているかもしれません。

ご自分を「加害者」などと思って責めすぎないで下さいね。
これは業務中の事故ですよ。
ミスはどんなに気をつけていても、起こってしまうことがあるのです。
不可抗力なのです(そうじゃなければ労災適用になりませんよきっと)
建設現場は危険がいっぱいだと思います。。
落ち込んでボーっとして怪我をしないように!!!
あなたもくれぐれも気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちを代弁してくれたように感じ素直に嬉しかったです。
数々の提案をしてくださり、思い詰めた狭い視野が広がりました。
ご教授感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 21:46

職務中の事故なので賠償する必要はありませんが、御見舞いという形で菓子箱と見舞い金を贈られてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お見舞い金ですね!
恥ずかしながら、頭が混乱していてそんな事にも気づきませんでした。
手術をしたばかりなので、少し日を置いて、菓子折りとお見舞い金を持って謝罪しに行きたいと思います。
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/13 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています