アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明らかに仕事上のストレスで胃を痛めています。
それは社内の人間もわかっていて、病院に行っていることも承知してくれています。

明日胃カメラをするんですが、そこでハッキリと「胃炎」または「胃潰瘍」と診断された場合は、会社へ労災の申請はできるものなのでしょうか?

もし労災の申請が出来るようなら、会社側に流されそうになったときの対処(対応)法も教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

不可能ではありません。

業務の内容や職場環境、労働時間等の会社での業務状況、あなたの家庭の状況やプライベイトの付き合い、日常の食事や酒量や生活状態、あなたと近親者の健康状態や既往症、これらを総合的に調べ、業務との因果関係が何割かあると認められれば、労災の適用もあります。この際お医者さんの意見も重要です。何割かは正確なことはわかりませんが、最近ではかなり甘くなっていると聞いています。しかし、一般的に言って単なる「胃炎」または「胃潰瘍」で業務が主原因と認められるのは、かなりハードルが高いと覚悟しておいて下さい。
まず、お医者さんに上記のことを詳しく話し、自分の胃潰瘍は業務との因果関係が認められるかどうか相談して下さい。その結果ある程度の感触を得られたならば、会社に申し出て、協力をお願いして、労災を申請します。会社が協力を拒むなら、自分だけの申請でも労基署は受け付けてくれますが、以後の調査のとき苦労することになるでしょうね。
調査は労基署が職権で行いますので、会社は資料の提出を拒めませんが、不利な材料は出し惜しみをするでしょうね。
>もし労災の申請が出来るようなら、会社側に流されそうになったとき
意味が不明ですが、上記のとおりですので会社に内緒ではことは進めません。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく記入していただきありがとうございました。
やはり立証という観点では、一人では何も出来ないんですね。
ストレスが多い職場ではありますので、今回naocyan226さんにいただいたアドバイスは、自分以外でも必要なことがくるかも知れないので、心得ておきたいと思います。

なんとか胃の中は荒れていなかったので、労災申請には至りませんでした。ありがとうございます。

会社での仕事との因果関係が立証出来れば 労災になりますが

事実上 不可能ですね。

『家庭のストレスが一切存在せず、
 この胃潰瘍がストレスが原因で
 かつ 仕事だけによって引き起こされた』
の立証は・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、怪我とかハッキリしないものなので、
難しいようですね。