アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員を即日で辞められる方法はありますか?
現在十二指腸胃潰瘍と好酸球性胃腸炎の病気で通院していて、その一つの好酸球性胃腸炎の方が指定難病で仕事を続けるのが難しいです。診断書も提出する予定です。
休職を勧められても、いつ復帰できるか分からないため会社に迷惑をかけたくないので退職する予定です。

A 回答 (3件)

辞めるのは可能だけど、辞めてしまったら、もう二度とまともなとこでは働けなくなるのでそのつもりで。


そのなんちゃらとかいう病気で雇おうなんて、物好きな会社はないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治ったら大事だ

お礼日時:2023/03/12 08:57

別に、その日退社のまま、行かなけりゃ即日辞められますよ???



例えば、仕事中に、先輩や上司に、やる気無いなら帰れ!とか、もう、会社辞めろ!とか言われたら、正式な辞令じゃなくても、「分かりました!」って、そのまま退社辞職しましたし、

仕事中、ギックリ腰で救急搬送されて、労災で入院してそのまま退職とかしましたし。。。

指定難病で仕事を続けるのが難しいから辞職します。。。と、言えばいいだけじゃないですか???

病状から、引継ぎなども難しいと付け加える。。。

コレで辞められないなら労働基準監督署に電話相談すれば問題ない。。。
    • good
    • 0

異なる指定難病患者からの回答です。



退職理由は明確なので、退職届(会社によって2週間前か1カ月前までに提出と就業規則に定められていると思います)を提出し、退職日まで有給休暇で出社せずとする。有給休暇が無ければ、会社に説明し、無給休暇とする。それで、多少収入は減りますが、退職金は出ると思います。また、出社を強要することは無いと(できないと)思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!