プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の人に怪我をさせてしまいました。 (長文です。すみません)

今日、仕事をしていて 会社の人に怪我をさせてしまいました。

工場勤務なのですが、普段 ラックと呼ばれる、鉄製の高さ180センチぐらいの台車(文章だとどんなものか説明しづらいのですが)をよく扱います。大きい段ボール箱を10個ほど乗せて移動できるものです。
そのラックは荷物を乗せてしまうとかなり重たくなるため、引いて移動しやすいように(ラックに乗せた荷物が落ちないようにという意味もあるようですが)、鉄の棒が横たわるように引っかかっています。

今日扱ったラックも重たかったため、もう一人の女性と協力して引いていました。私が鉄の棒を引いたのですが、引っ張ると同時に普段は絶対外れないはずのその棒が突然外れ、女性の上唇を直撃してしまいました。
幸い大事には至りませんでしたが、口の中が少し切れて、外側も腫れてしまいました。
私は何度も謝ったのですが、よく見てみると、鉄の棒を差し込む部分がななめに折れ曲がっていて壊れており、棒が抜けやすくなっていました。
私は少し注意してその部分に気を付けていればよかったのですが、そんなことは初めてだし、折れ曲がっているなんて想像もつきませんでした。不謹慎な質問かもしれませんが、この場合

(1)注意力がなかった私に過失があるのでしょうか。それとも、壊れたラックを放置しておいた会社側の上司が悪いのでしょうか。

ぶつけたタイミングは詳しく聞いていないのでわかりませんが、この事故が起きる少し前に、別の女性が同じラックでやはり棒が外れてしまい、額をぶつけてしまったそうです。その時上司に報告したかどうかはわかりません。

(2)私は今日怪我をさせてしまった女性に、何かお詫びをしたほうがいいのでしょうか。

(3)私は派遣ですが、今回のことで解雇通知などを受ける可能性はありますか?

労災にお詳しい方、教えていただけると非常に助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)について


過失が全く無いということは無いと思います。
が、以前にも同様のことが起きていて、それを会社側が認識していたのなら、明らかな会社側の管理不足でしょうね。
というかそれ以前の問題で、通常工場であれば180センチ近くの台車(棚?)を運搬に使っている時点で異常です。一般的には大きくても160センチ以下でしょう。
視界の確保が困難であったり、荷重もそれなりにありますから。普通は労働災害になり得るリスクを考慮して最初からそのような危険なことはしません。これをリスク管理と言いますが、いまだに取り入れていない会社があるんですね。時代錯誤も良いとこです。


>その時上司に報告したかどうかはわかりません。

これはダメですよ。必ず報告しましょう。
放置すればするだけ危険の度合いが増すだけです。
どんなことでも、リスクが想定される以上、報告は義務です。


(2)について
もし金銭的なことを要求されたら会社に相談しましょう。労働災害ですから。
それ以外でできることとして、気遣うとかぐらいだと思いますよ。
故意ではありませんから。


(3)について
完全に無いとは言い切れません。でも仮に解雇通知されても、会社側の危険認知度の低さにより発生したのだから、会社の責任なので、不当解雇に該当すると思われます。
もしそうなったら、不当解雇された慰謝料ぐらいぶんどりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
リスク管理というものがちゃんとあるのですね。以前からラックを引く際、荷物を積むと前が見えにくくなって苦労していたので、私が勤務している工場でもそういったラックはすべて処分していただけるとよいのですが。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/18 20:50

こんばんは。


共同の作業場では、特に重いものの移動などの場合、安全確認してから、作業に入ることが必要ではないでしょうか。
今回の場合、怪我させたくてではないから、今後そのような危険から回避するためにも、上司を含めミーティングされてはいかがでしょう。

怪我されたご本人には、明日の朝、もう一度様子を伺ったほうが良いですね。
一人で気に病む事はないですよ。

派遣でも解雇通告にはならないと思います。
作業に入る前のみんなでの安全確認に尽きます。メンテナンス含め一度全部の器具の安全点検もされたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。
人に怪我をさせてしまったという気持ちで、とても嫌な気分になっていました。お心遣い感謝いたします。
改善されるよう、上司にも話してみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/18 20:54

 会社は必ず労働災害補償保険に加入しています。

仕事中に発生した事故補償は会社がします。できた事をとやかく言うより今後過ちのないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。
起きてしまったことを言っていても仕方ないですよね。今後は絶対このようなことがないように私も注意します。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/18 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています