アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

従業員数百人の中小企業です。
会社に自民党に入るよう勧誘されています。
ある程度、勤続年数が長い上の役職の方は強制参加だそうです。
詳しいことはわかりませんが、理由は、会社にとってメリットがあるからだそうです。
要は名前だけほしいみたいで、お金は会社が全額負担するそうです。

ですが、これっておかしくないですか?
まるでなんかの宗教みたい。
従業員の中には家族まで入っている人もいます。
私は全力で拒否して逃れましたが、
正直、会社に失望しました。

これって明らかに違憲じゃないですか?
訴えたらどうなるんですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

明らかに違憲ですよ。


あなたが不利益を被ったのなら訴えれば勝てるでしょうね。

普通だとか言ってるアホが多いのには驚きます。
自分の思考が奴隷化されてることに気づかないんだろうか?
これが普通に思えるようなら死んだ方がいいよね。

あなたが会社に失望するのはもっともです。
こんなことを強制するのは糞会社だけですよ。
もうちょっとレベルの高い場所で働きましょう。
    • good
    • 12

労働基準法で思想や労働組合に入ってるからとかで労働者に不利になる扱いはしてはならないとなってます。

不利になる扱い方をされたとかなら証明をもって監督署にいくといいです。本来業務に関係ない指図
は聞くことないです。
    • good
    • 2

”これっておかしくないですか?”


    ↑
おかしいです。
入党するか否かは、その人の自由です。
説得するのも自由ですが、強制参加などと
いうことはあり得ません。


”これって明らかに違憲じゃないですか?”
    ↑
勘違いしている人が多いのですが、この場合は
違憲にはなりません。
憲法というのは、国家権力を規制する法です。
だから、公務員ならともかく、一私企業が
そういうことをやっても、憲法問題は生じません。


”訴えたらどうなるんですか?”
    ↑
訴えるというからには、刑事と民事が問題になります。

強制されたといいますが、その程度によっては
強要罪になる可能性があります。
例えば、入党しなければ、給料を減らす、などと
いうことになれば脅迫あるいは強要罪になる可能性が
ありますが、そこまでいかないと難しいですね。

又、それによって何らかの損害を生じたのであれば
民事の損害賠償問題を生じる可能性があります。
何か損害を受けましたか?
精神的損害ということも考えられますが
気分が悪い、というだけでは難しいです。

しかし、そういう強要は止めてくれ、という訴訟は
可能かもしれません。
一度専門家に相談したらどうでしょう。
    • good
    • 6

自民党員に勧誘するのは、会社が属している業界団体、または会社単独で自民党の特定派閥に肩入れしているからですね。


自民党の総裁は、公選で選ぶため、予備選挙において党員票を獲得する必要があります。そのために党員名簿を作る必要があるからです。名前が欲しいだけですから、費用は会社(または誰かが)負担というのは珍しくありません。党員名簿の申し込みは自筆が条件ですから、名前を書く必要があります。代筆でもわかりゃしないと思いますが、日本人はきまじめですね。
ま、票として買われているんですね。そんなわけですから、名前書いても特に何かしなきゃいけないことはほとんどありません。

こんな事情ですから、断ったからといって退社に追い込まれるまでのことはないと思います(出世の目はなくなるかも)。

私も、自民党総裁公選の一年目の時に名簿の記載を断ったことがありますが、そのときは特に何もありませんでした(変わり者の多い会社で断った者も多かった)。

でも、強制加入のユニオンショップで組合費を天引きでむしり取られ、それを勝手に民社などに上納する会社(というか組合)は大手にもたくさんありますから、それにくらべりゃはるかにましかと
    • good
    • 3

<これっておかしくないですか?


普通ですけどね、例えばこれに協力してくださいといわれれば
それが何であれ、協力しないと、逆の立場でいえば協調性
がないともいえますよね、協調性が無いとどうなるかといえば
貴方の評価に影響してくるのですよ、それが仕事ではないと
いっても、選挙とかは間違っても口にはしませんから、結果的
に評価基準は知ることできませんよね。

似たような話では、会社の募金活動とかありますよね、つまり
任意のはずが、協力しないと、いつまでたっても入れるように
催促されるということですよ、入れないと圧力かけてきますから
嫌でも入れることになる。

軍隊の行進見ていただければ、わかると思いますけど、足並み
そろえないと、会社の統率がとれないとなり、結果的に遠ざけら
れてしまうことは否定できません。
    • good
    • 1

まだましでしょ。


世の中には、民社強制参加とかはまだまだ多いですし。
昔は社民なんてのは当たり前でした。
公明等だとか共産党だとか、自民党でも統一教会とか
オウム教なんてのもありましたね。
訴えたら殺されることもあり得ます。
はやめにやめたほうがよいのでは。
そのうち、毒ガスや殺人兵器を作らされたり志願兵にされるかも。
いまそこの党の権力を握っておられる方におまかせすると、そこまでいきそうですから。
    • good
    • 3

表向きは、「各自の意思で会社とは関係なし」となっているので、公の場に訴えると、会社は逃げます。

(当然、会社責任にならないように手は打っている) よって、どうにもなりません。

大手会社では、社員が休職して議員になったり、会社関係の方が議員になり、どうしても党を押さないといけない状況になっているためです。まあ、はっきり言って、選挙時の得票対策です。

で、訴えたりすると、裏で会社に非協力的との烙印で評価され、当然、今後の処遇面・人事面で影響が出ます。 それでもよければ、どうそ、としか言いようがありません。まあ、そこまでするのであれば、会社を辞める覚悟が必要です。
    • good
    • 0

)訴えたらどうなるんですか?


結果、会社を辞めることになるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています