アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテちがいやもしれませんが、ここが一番適切かとおもわれたので投稿します。

株式会社は前(株)と後ろ(株)がありますが。。。
その違いは何でしょう?会社の事業内容とかで前(株)にしなければならないとか法律による規制などあるのでしょうか?
それともその会社の思惑で、好きに決めていいのでしょうか?

A 回答 (5件)

 皆さんの回答の様に、特に規定とか決まりはありませんが、会社を法人化に発足する時の代表者(社長)の心理状態も反映されてるのではないでしょうか。


 つまり、株式会社を社名の前にするのは、「私の会社は、株を発行し、株式市場にも上場した会社です。」との一種のステータスをアピールする為かと思います。
 また、逆に株式会社を社名の後ろにするのは、「私の会社は老舗で、先代より営々と築いた実績もあり、名前も有名です。」ので、名前だけでも充分だが、今回株を発行して市場に上場したので付ける。
 等の理由も考えられます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なりほど、会社としての思いも反映されている部分があるんですね。

お礼日時:2007/06/09 17:32

そのような規制は全くなく、会社が自由に決めることができます。


なお余談ですが、商号(会社の名前)に「株式会社」という文字が入っていれば良いので、理屈の上では「〇〇〇株式会社〇〇〇」というように「中株」とすることも可能と考えらえます。
    • good
    • 1

その会社の好きで決められます。


 ゴロが良いとか、読みやすいとかで決めているだけです。
(例)NTT東日本であれば
   「株式会社東日本電信電話」では何か中途半端のような
  やはり「東日本電信電話株式会社」のほうが重みがあるような
  感じがあると思いませんか、法の規制はまったくありません。

 
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体例参考になりました。

お礼日時:2007/06/09 17:30

同じような質問がありましたー



どちらでもいいようですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2726590.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ質問あったんですね、失礼いたしました。。。

お礼日時:2007/06/09 17:29

思惑で好きに決めます。

形態が違えば株式会社とすることはできませんが前か後ろかは、法律による規制はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
規制はないんですね。確かにあったら困る部分がありますよね。

お礼日時:2007/06/09 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています