プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場での事。
朝会社に来ると、自分の机の上の物が微妙に動いている。
資料の本や、文房具等。
そういう事をする人は同じフロアにいる男性です。
気持ち悪いのは、その男性がくれた卓上カレンダーを隅の方に置いておくと、
必ず目につく場所に戻してあるのです。

やめて欲しいと言ってもやめてくれません。

私は結婚しているし、特別な感情は無いと思うのですが、
男性はどうしてこういう事を平気でするのでしょう?
気持ち悪くて朝から本当に気が滅入ります。

A 回答 (7件)

「男性は~」というのが妙に気になります。


男性では無くてその人個人個人の性格の問題ではないでしょうか?

先ずは上司の方に相談してみるのが良いと思われます。
とは言え、会社の机や資料等、貴方が使っている机にある物の多くは会社の物や会社の預かり物です。
記憶に間違いがあったら申し訳無いのですが、
会社の人がそれを触ったりしても職務に支障をきたしたり、紛失等の問題が起こらなければ、
基本的(法的)には咎める事は出来ません。
相手が「知らない」と言ったり「某の資料を~」と言えば済んでしまう話です。
上司の方に相談する際には注意して話しを持っていきましょう。

ひとつ気になるのは、実際に相手がその方だとしても実際に見たり確認した事はあるのでしょうか?

それと、貴方の机に私物は置かないようにしてみては如何でしょうか?
相手の方がくれた卓上カレンダーなんて職務上便利かもしれませんが
基本的に私物ですよね?
それに気持ち悪いと思っていらっしゃるなら、いっそ捨てちゃいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「男性は~」
確かに個人の問題ですね。
冷静なご意見ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2007/06/18 18:42

基本的に資料の本や文房具は会社からの貸与品では??


確かに勝手に触られるのは気持のいいものではないかもしれませんが、貸与品であるなら社員の共有物という考え方も出来ます。
また資料の本などは仕事のために使っているのかもしれません。

もしも私物で触られたくないのであれば、他の方も書かれていますが、毎日机の中に入れて帰ることです。そして施錠して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんの意見参考になりました。

お礼日時:2007/06/18 18:45

卓上カレンダーを彼にわかるように


ゴミ箱に捨ててみたらどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

怖くてできません。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/18 18:44

私が会社勤めをしていたころは、会社の机の上には電話機以外はない状態にして帰宅するようにしていました。

同じ係りの人間にはすべてそうさせていました。

基本的に会社には私物を置かないというのが原則です。どうしても、と思う人のために、鍵のかかる引き出しに置くようにしていました。

そのたの引き出しは欠勤のときは自由に開けてもよいということにしていました。(仕事上の必要がある場合ですが。)

触られる物がなければいいのですから、何も置かないようにして帰宅しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/06/18 18:44

こんにちは。


あなたの机だけなのでしょうか?
私の会社は毎朝掃除するんですよ!みんながそれぞれ持ち場があって
机の上を雑巾で拭いてくれる人ももちろんいます。
なんで、あなたの机ももしかしたらその人が拭いてくれてるのではないでしょうか?
なにも知らないので勝手なことを言ってすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の机だけです。
掃除はしていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/18 18:43

>私は結婚しているし、特別な感情は無いと思うのですが、



特別な感情がなければそういうことはしないと思いますよ。あなたがやめてほしいといった時どういう態度でしたか?カレンダーをもらったのは貴方だけですよね?もともと仲がよいのでしょうか?
いずれにしても人のものを勝手に触ることは普通の神経ではなかなかできないのでその人には気をつけたほうがよいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気に入られているみたいです。カレンダーは私だけもらいました。
仲は普通だと思います。
ありがとうございます。気をつけます。

お礼日時:2007/06/18 17:27

たぶんいたずらだと思って本当に困ってると思ってないんですね。


その男性に注意してもムダだと思うので、その男性の上司に苦情をいいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆恨みされそうでこわいです。
コメントありがとうございます。

お礼日時:2007/06/11 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A