アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の机は会社から借りているものです。
もちろん私物ではないことは承知しています。

上司なのですが、私がその場にいて机から離れているだけの状態でも、
私の机の上の書類を勝手にいじったり、机の上をじーっと眺めているのです。
それに机の上(ビニール?)に挟んである名刺のあて先まで把握しているんです。
(私個人が仕事上使うものなので、上司は持っていることを知らないはずだし報告する義務もないものです)
不愉快だし気持ち悪くて仕方ありません。

私が休んでいる時にいろいろいじられるのは仕方がないし
私物を置いてあるわけではないので、困ることもありません。

しかし、私がいる場で机を許可なく黙ってガサガサされるのは
気分が悪いです。
一言言って私に必要なものをとってもらえばいいじゃないですか。

会社なのだから、他の人の机の上も共同のものだし
いじされるのは仕方ないのでしょうか?
みなさんだったら、自分がその場にいるのに
黙って自分の机を漁られるのは気になりませんか??

A 回答 (12件中1~10件)

>会社なのだから、他の人の机の上も共同のものだし


>いじされるのは仕方ないのでしょうか?

うむ、仕方の無いことである。

>みなさんだったら、自分がその場にいるのに
>黙って自分の机を漁られるのは気になりませんか??

既に出ているが、貴方が声をかけない方がおかしい。
「なんでしょう?」「何かお探しですか?」
なんでもいいのだ。聞いてみて欲しい。

話が変わるが、貴方が上司の持っている書類が必要になった時、
同じようなことをしたらどのような反応をするか見てみたい。

この回答への補足

思ったよりもたくさんの方に回答いただけ、驚きました。

会社なのだから仕方ないというより、
きちんと何を探しているのか上司に確認を取るようにしたいと思います。
お礼のポイントを付けたいのですが、納得できる回答ばかりのため、
2名に絞ることができませんので、ご容赦ください。

どうもありがとうございました。

補足日時:2008/05/22 16:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
今度からは私から用件はなんなのか
きちんと確認するようにします。

>話が変わるが、貴方が上司の持っている書類が必要になった時、
同じようなことをしたらどのような反応をするか見てみたい。

さすがに上司がいるときに漁れません(笑)。
たぶん、「何?」て聞いてくるでしょうね。
私が上司の近くにあるわけでもない棚の書類を探している時さえ
「なにー?」って叫んでますから。
何?って聞くくせに絶対に「俺はそんな書類知らない」という返事しかしません。
何でもかんでも首を突っ込んできて知りたがるくせに、
コチラが聞いても「しらない」の一点張り。
だったら初めから聞くなよ・・・って感じです。
コチラもいちいち説明するのは面倒だし、聞かなくてもわかるから聞かないだけなのに(--#)

この質問とは関係ありませんが・・
早い話、仕事の全然出来ない上司なのです。。。

お礼日時:2008/05/22 16:25

明らかに上司さん、おかしすぎでしょう。


昼休みとかではなく勤務時間中ですよね?
職務中に部下の机の上を見つめたり漁りだすとは
どんだけ暇な上司さんなんでしょう。
机は公的なものだから仕方ない、とかそういう問題ではなく
上司さんの異常行動に問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかしいですか?
ウチは他の会社に比べたら明らかに暇だと思います。
(非営利団体なので、殺伐とした空気の会社ではないです)
なので、上司ももちろんヒマです。
だって、仕事中携帯いじったりしてますから。
もう65歳過ぎなので、ちょっとおじいちゃん入ってますし。。。
(65歳過ぎても若い人はいますよ^^)

女性社員に顔を近づけてもなんとも思ってなさそうだし
(他の社員は気持ち悪がっています)、
ちょっとボケ始めているのかなと思うこともあるし。。。

すみません、話がそれてしまいました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 15:14

質問者様はその上司が生理的に嫌いなんだと思います。



私も嫌いな人間にされると「げっ!」と思いますが、親しい上司だったら会話のきっかけにしますけど・・
 (何か気になりますぅ???(笑)って感じで)

漁られるのが嫌とかの前に人間的に嫌いじゃないですか?(その上司の方を)
嫌いな人間に関わりたくないし、又関わられたくないし。

でも、仕方ないですよね職場ですから。

割りきりが大事ですよ。

一度そ知らぬ顔で机上にメモでも残してみてはいかがですか?
「人前でのゲップは嫌いなんです・・・」とか書いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
最後の一文に笑ってしまいました。
これ、あんまり嫌だったので一度やってやろうかと思ったんですよ(笑)
「見てんじゃねーよ!」とか(笑)
当然のことながらやってません^^

生理的にキライだから何をされても嫌なのかも。
そうですね。
そういわれるとそうな気がする・・・。
普通だったら「何探してるんですか?」で済みますものね。
キライだから「気持ちわる~~・・・」とひいているんでしょう。。。

社会人になって1年や2年てわけでもあるまいし、
仕事なんだから割り切ります!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 15:09

あなたの机と割り当てられているなら、あなたの管轄化ですから勝手に触られるのは不快ですよね。

これは動物的なテリトリーの問題で、不快と感じるかどうかは人によりますが、わたしも敏感なほうです。

ただ、そういうのは職種にも依存するので (わたしは技術屋なので自分なりの管理/設定がしてあり、触られると怒ります) 仕事上の必然性があるならそちらが優先されるのは致し方のないところでしょう。(技術屋は道具は他人に貸しません)

しかし、チームの中であなたの役割が情報管理であったりするなら、いちいち断ってたらやってられないなんてことはあるでしょう。(その場合は探さなくていいように置き場所を明確にすべきですが)

社外の人との付き合いについては、あなたは会社の看板を背負って出て行ってるので、上司が知らないのは逆に不味い事があるかもしれません。逆に、完全にプライベートな付き合いなら、それは私物ですよね。

知られたくないなら、目に触れないところにしまっておけばいいだけの話なので、それはあなたの問題でしょう。会社では常に誰かが監視しているものですよ。

とはいえ、上司なら角を立ててもしょうがないので「何か探しものですか?」と聞いたらいかがでしょう。

もし、あなたが派遣社員やアルバイトなら、上司はあなたの領域ではなく、上司の領域をあなたに貸しているのだと思っているのかもしれません。まぁ、その辺はお互いの感覚の問題なので、仕事優先で、合理的かつ、空気読みましょうって感じかな?

その辺、女性と見て甘く見てくるようなら、一度話をしてみる必要があるかもしれませんけど。

親しき仲にも礼儀ありですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は事務の正社員です。
下の方の回答部分でも書きましたが、文書を管理する仕事で、
送られてきた郵便物の整理をしたりしています。
(人数の少ない会社なので、総合的にいろいろやりますが、大元の仕事はこれです)
なので、たぶん上司が探すのは書類だと思うけど、それも私の手元ではなく書類は全て別の棚にあるファイルに綴じられているのです。
これはもちろん社員ならいつでも誰でも見れます。

名刺の件ですが、私個人とは言っても私用ではなく、郵便物を発送する業務もしているので宅配業者の名刺です。
上司に報告する必要はないものです。

だから、見られても全然かまわないのですが、どうして私が仕事上の便宜で机にはさんでおいた名刺の中身まで知っているのか!?と気持ち悪くて。。。
見えるところにはさんでいるので、名刺があることはわかるのは当然ですが、通常なら誰の名刺かなんかわからないですよね?
わざわざ覗き込んでチェックしてるのかも・・・と。

precogさんや、他の方のアドバイスどおり次回また発見したら、
ちゃんと声をかけて用はなんなのか聞きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 15:03

わかってはいますが、生理的にイヤですね(^-^;)


あからさまにいやな顔はしませんが、
気になるし、気持ち悪いです。
もちろんやましいことはありません。
単純に気持ち悪い、に尽きます。

私は極力机の上をきれいにするようにしています。
席を立つときは仕事が一段落ついて
机の上にあまりものを出しておかなくてもいい状態にして
席を立ちます。
普段使う名刺とかもわかりやすくまとめて机の中に入れていて
仮に上司が必要があって机の中を見たとしても
すぐ見つかるようにしています。
あとは「なんですか?」ってききますね~直接。

その人は他人の机すべて見るので
他の人の机を漁っているのを見るのもやなかんじです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さすがに机の中は探したりはないようです。(と、思いたい 笑)

そうなんです。
会社なんだからと思う反面「わかってはいるけど」生理的に嫌なんです。

私も基本的にはきれいにしてはいるのですが、
担当が郵便物(文書)を管理する仕事なので、
その書類の何かを私がもっていないか探すみたいです。
(・・・でも、たいがい、受付したらすぐこの上司の机の上に置くのですがね・・・。その後はファイルに閉じてしまうし)

他の方からもご意見いただきましたが、今後は用件を聞きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 14:48

別に気になりません。



>しかし、私がいる場で机を許可なく黙ってガサガサされるのは気分が悪いです。一言言って私に必要なものをとってもらえばいいじゃないですか。

あなたは側にいるのに「何か必要なものがあるんですか?」ってキッパリ言わないのですか? 大抵の人ならそれで引くと思いますが。
「一言言って私に取ってもらえばいい」そこまで気の回る人だったら
本人がいるのに堂々と漁らないですよ。

もしそれをしていないのであれば気持ち悪いからって言い訳して
コミュニケーションを取ってないだけの話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
私も言わないのも悪いのですね。

言い方の問題でしょうが、「何を探してるんですか?」と言って
カドがたたないかなと迷ったので、いつも言おうか躊躇してしまってました。

今度はハッキリ聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 14:44

追加回答しますね,聞き耳立てる人間は多いですよ,私も情報のほとんどは聞き耳を立てて探るほうですから,その上司の性質もわかります。

しかし,それを他人に感じ取られるのは素人です。ましてや貴女がいる時に探りを入れること事態には今後正確な情報を得ることは不可能でしょうね,相手に聞き耳を立てている等がばれているわけですから,本当のことは言わなくなります。どちらかといえばばかに部類する上司です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
私は社会では小娘の部類に入る年代なので(それでも三十路ですが笑)takashi-99さんのようなバリバリ社会で働かれていらっしゃる年代の方のご意見は参考になります。

ばかに部類する上司ですか(笑)
ちょっと笑っちゃいました^^
この上司はたぶん、聞き耳を立てることを他人が不快に感じるのを気づいてないような節で。。。
上司がトイレに立ったりでいないところでしていた会話を、ドアを開けて入ってきた瞬間に会話に加わるので(それも雑談的な話です)、ドアの外で立ち聞きでもしているのではないかと^^;

そういった行為の上にちょこちょこ机を漁るので気持ち悪かったのです。

お礼日時:2008/05/22 14:41

会社のディスクとは言え勝手に漁られるのは良い気分はしませんね。


確かに見られて困る物は持ち込んではいませんし・・どうでも良いですが気持ちの良い行動ではないですね。

私も同僚に勝手にいじられた時はハッキリと気分の良い行動ではないから、出張中などで捜し物が有るなら携帯に連絡をくれと頼みました。
またPCなども対外的にも勝手に見られる状況は好ましくありませんから席を離れる際にはパスワードで締めて離れます。
起動の際にも当たり前ですがパスワードで管理していますよ。

何にせよ不快な行動には間違い有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社のものは触られても仕方ないとの頭はあったので、でも不快だし・・と質問させていただきましたが、ご同意くださる方がいてちょっとホッとしました。

見られて困るものはおかなければいいというのは重々承知していますし、実際に置いてもないですが(私がいるときに黙って漁る行為が)どうしても不快だったので。。。

うちはゆるい会社ですが、厳しい会社ならpuripuri00さんのように徹底してパスワードで保護しなければならないこともあるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 14:33

>不愉快だし気持ち悪くて仕方ありません。


>いじされるのは仕方ないのでしょうか?
>黙って自分の机を漁られるのは気になりませんか?

このように聞かれたならば「別に!」って答えます。

>私の机の上の書類を勝手にいじったり、机の上をじーっと眺めているのです。

どんな上司だって、そんな四六時中、質問者の書類をいじったり眺めたりするもんですか?

<真理も極端に展開すれば背理になる>

そういう背理に同意を求められたって「別に!」って答えるだけですよ。

(チト!いじわるな親父です!)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どんな上司だって、そんな四六時中、質問者の書類をいじったり眺めたりするもんですか?
うちは小さな会社なので、上司は1人しかいない状態です。
四六時中見ているわけではないけど、
声をかけて書類を捜していることがなかったので、嫌だなぁと思ってました。
でも、会社だから文句を言える筋合いじゃないし、(会社のものは他の社員に触られても仕方ないくらいの知識はあるつもりです)
こう思う私が非常識なのかしらとわからなかったので。

うちはのんびりした会社なので、第一線でバリバリ仕事をされているさんのような世代の方から見ると「そんな小さいこと気にして!仕事しろ!」って感じかもしれませんね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 14:25

どういったものを見てくるのかはわかりませんが、いくら仕事に関するものであっても、処理途中の書類や触ってほしくないものもありますよね。



はっきりと「何でしょうか?」とか「何が必要でしょうか?」と聞くようにしてみてはいかがでしょう?

逆に相手は仕事中の手を止めては悪いと思っているのかもしれませんし…少しコミュニケーションを取れるようにし、あらかじめ気になるような書類は先に渡したり、コピーしたものを渡しておいたりしてはいかがでしょうか…
それとも逆に見られては困るような手帳などをわざと置いておくとか…そこまで覗いてこられたらデリカシーなさすぎですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黙って探していたり漁るので、私も何を探しているのかわからないんです。。
そして、最後まで黙って立ち去るので
何が必要だったのかわからないし、キモチワルイだけなんですよね。
(以前、私が昼休み中に旅行会社のパンフレットをもらってきて、一歩部屋に入ったとたん「どこか旅行に行くのかい?」と聞かれて気味が悪なったこともあります)

本当はore-summerさんのおっしゃるとおり
「何が必要なんですか?」と言いたいのですが、
書類は私物じゃないし、言っていいものかどうか困ったので。
聞いてしまっても大丈夫そうですね。

たぶん、手帳をわざと置いておいても気にしなそうな人だと思います。。
(仕事中ゲップしたりデリカシーのかけらもありそうにないです。。)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/22 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています