プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、皆様の知識をお貸しください。
表題にある通り、家にあるモニターで作業をするとかなり目が疲れるので解決したいです。

仕事で1日8時間程度画面を見ていますがそちらでは全く疲れを感じません。
自室にあるPCモニタを使っているときのみ非常に疲れます。
ひどい場合、1,2時間の使用で頭痛,吐き気,めまいが発生し動けなくなります。

以下にモニターとその周りの環境を示すので原因がわかりましたら
お答えいただけますと幸いです。

[自室]
モニター : EIZO FlexScan EV2450 (60Hz FHD 24inch IPS) ※目に優しいと聞いたのに・・・
机 : Bauhutteのゲーミングデスク(120 * 55) + サブデスク(120 * 35)
椅子 : ゲーミング風チェア (座面調整可能)
部屋の照明 : 普通のシーリングライト (ある程度の明るさ調整可能) 1つだけ
モニターから目の距離 : 約70cm
備考 : 画面中央に鼻の高さが来るように机,椅子,モニターの位置を調整しています。
   モニター輝度は自動調節のままにしています。

[職場0] ※*マークは「多分そう」という意味です。
モニター : 15インチノートPC (60Hz* HD 15inch TN*) めちゃふるい
机 : 普通の長机 (奥行60cm*)
椅子 : 会議椅子? (座面調整不可)
部屋の照明 : LED蛍光灯がたくさん。
モニターから目の距離 : 約40cm
備考 : 基本ずっとソースコードと細かい設計書を見てますが特に疲れないです。

[職場1]
モニター : 13インチノートPC (120Hz* 2.5K 13inch IPS*) + 4Kモニター(24inch IPS 60hz*)
机 : おおきめ長机 (奥行60cm*) ※大きさが4m*1.2mとかあるやつ
椅子 : オフィスチェア (座面調整可能)
部屋の照明 : 普通の蛍光灯がたくさん。
モニターから目の距離 : 約40cm
備考 : さすがに4Kモニターは距離が近く少々目の疲れを感じました。

[職場2]
モニター : 15インチノートPC (60Hz* FHD 15inch TN*)
机 : 会議机 (奥行40cm*)
椅子 : 会議椅子 (座面調整不可)
部屋の照明 : 普通の蛍光灯がたくさん。
モニターから目の距離 : 約30cm
備考 : 特になし

基本ゲームはしないので、事務作業かプログラムか映像編集くらいです。
職場は基本的に窓がありませんが自室には座ってすぐ右に南向きの窓があります。
自室もカーテンを閉めて作業することが多いです。
ただ夜でも昼でも目が痛いのであまり関係ないかもしれません。
近視で眼鏡をかけています。
※何かほかに必要な情報がありましたら教えていただければ追記します。

結構、長年かけて自室の作業環境を良くしてきたにもかかわらず全く改善しないので
へこんでます・・・
何かお気づきの点や経験談でも構いませんのでご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

部屋の明るさが適切でないのかもしれません。


https://www.fujitsu.com/jp/about/businesspolicy/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/29 20:11

LED光の中には激しく眩しさを感じるものがある


何が原因か判らんがそれが実感
モニタならおそらくバックライトの問題
部屋の地明かりが絡んでいるかもしれない

モニタの画質調整で改善がないなら
EIZOは、まともな会社のような気もするので
相談なり、クレームなり入れてみては如何か
某かの手がかりが掴めるかもしれない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2022/12/29 20:11

モニターが自動調整でも、明るいと個人的には目が疲れやすいですね。


暗くした方が目が疲れにくい。

古いとモニターのバックライトが劣化なりして暗くなっていたりしますからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/29 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!