アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

~あらすじ~
プロジェクターをデスクトップパソコンのモニターとしてしようしてみたいなと考えています。明るい部屋でも使えるようにアクティブブラックスクリーンとやらを使えばいいんですかね?

~悩み~
現在のモニターにはDVI端子を使用しています。
パソコン購入時にDVIじゃないと駄目だというようなやり取りをした記憶があるのでHDMIは使用できないのかもしれません。
しかし、調べてみたところ、プロジェクターにはDVIが対応しておらず、HDMIで接続する場合が殆どの様です。
一応接続できそうなプロジェクターも見かけましたが種類が少ないので本当にそれで良いのか心配です。
それと、DVIをHDMIに変換できるものは沢山あるようですが……ちゃんと変換できるんですかね?

~まとめ~
一番の理想は、有線接続(パソコンがBluetooth使えないので)でフルHDでモニターと同じくらいの距離感で観ることができ、DVIに対応しているものです。
youtube観る機能とか色々な機能が付いているものもあるようですが、モニターの代わり以上の機能は正直要りません。

A 回答 (4件)

DVIには複数の種類があって、


DVI-A
DVI-D
DVI-I
大きく上記3種類あります。
DとI の映像信号はHDMIと互換性がありますので、
DVI-HDMIケーブルを使えば、HDMI用のプロジェクターで
画面は映せます。
ただ、DVIからは音声が出力されませんので、音が必要で、
プロジェクターに音声入力があるなら、PCと音声ケーブルで
接続すれば良いです。
無ければ、アクティブスピーカーなどが必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2022/09/24 22:29

(´・ω・`) 条件が決まってるなら、


 ・Amazon
 ・楽天市場
 ・Yahoo!ショッピング
 ・価格.com
 ・その他大型家電ショップ
などで対象の製品をご自身で探せると思うのですが……。

・・・
>一応接続できそうなプロジェクターも見かけましたが種類が少ないので本当にそれで良いのか心配です。
>DVIをHDMIに変換できるものは沢山あるようですが……ちゃんと変換できるんですかね?

仕様を確認して
 現在使用しているパソコン、
 これから購入しようとしているプロジェクター、
に適合するなら問題なく変換されます。
    • good
    • 0

> DVIをHDMIに変換できるものは沢山あるようですが……ちゃんと変換できるんですかね



はい。結線が違うだけなので、数百円の変換コネクタで十分変換できます。
    • good
    • 1

> HDMIは使用できないのかもしれません


「かもしれない」ではなく、パソコンの背面を確認しましょう。
 
最近のパソコンならHDMI端子はほとんど付いていますよ。
HDMIと刻印されているから、形状は知らなくてもわかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!