プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows10のPCからHDMI to HDMIでBenqのモニターをつなげていたところを、
Displayport to DVIに変更したところ、表示が(文字だけ?)少しぼやけてしまいます。
Chromeが特にぼやけているように見えるのですが、対処方法を教えていただきたいです。

解像度はHDMI,Displayportどちらも1920x1080になっていることを確認済みで
Benqのモニターの設定も同じになっていることも確認しました。
Chromeのプロパティの「高いDPIスケールの動作を上書きします。」という項目のチェックしたり、外したりなども試しましたが少しぼやけたままです。

A 回答 (2件)

PC側がDisplayPortでモニターがDVIだよね。

(逆だと映らないはず)
であれば、DisplayPort to DVIの作りの問題の可能性がある。

元々、DisplayPortはパケット伝送、DVIはシリアル伝送で、信号の伝送形式が全く異なる。
DisplayPort to DVIが成立するのは、DisplayPortがDVIの後継を想定として作られており、DVIのシリアル信号をスルーできるよう設計されているから。

更に、DVIは大きくシングルリンクとデュアルリンクがあり、1920x1080の解像度でシングルリンクだと少々きつい。
デュアルリンクでも2560x1440の解像度が精一杯。
DVIシングルリンクとデュアルリンクは端子形状は同じだが、ピン数が異なる。
おそらくだけど、DisplayPort to DVIのDVI側がシングルリンクのピン数分しか出てなく、ぼけているのはそのためだと思う。

いろいろ書いたけど、DisplayPort to DVIを使うのをやめて、

・HDMIケーブルを使う
・DisplayPortケーブルを使う
・DisplayPort to HDMIケーブルを使う

のいずれかに変えるのが対処法になる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他のケーブルを使うことも検討したいと思います。

HDMI で接続している時は、正常なんですね。

だとすると DisplayPort → DVI-D の時だけぼやけると言うことは、変換器の問題でしょうか? 変換器の問題だとすると、それを他の変換器に交換するしかありませんね。

パソコンのスペックとモニターの型番、変換器の型番等をお知らせ下さい。BenQ だけでは種類が多く、どのモニターをお使いなのか判りません。また、メーカー製のパソコンならメーカー名を型番、自作パソコンなら CPU、メモリ、グラフィックボード、SSD/HDD、電源等も判ると各種の動作やそれによる問題点を見つけ易くなります。

その他、考えられるのはスケーリングの問題です。パソコン側かモニター側か判りませんが、スケーリングが有効になっていると解像度が微妙に合わず、ぼやける場合があるようです。整数倍ならぴったりと合うのですが、一寸のずれがあるとぼやけが目立つようです。現状では、それくらいしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

スケーリングもあやしいですね・・・。
ありがとうございました。