アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる赤・白・黄の3色ケーブルのみに対応している旧型の据え置き型ゲーム機をHDMI入力端子を持つディスプレイ機器(PCモニター、プロジェクターなど)で使いたく、接続を試みているのですが、映像信号が検知されません。

●接続させたいゲーム機
PS2
Nintendo Gamecube
Nintendo Wii

●出力先
PCモニター
プロジェクター

ケーブルが異なる以上直接は接続できないため、MINI HDMI2AV という変換器を間に入れていますが、どのゲーム機で試しても映像信号が検知されない または フレームレートが 0FPSと表示されるのみです。

状況から考えて、変換器の不具合でしょうか?
他に考えられる要因などありますでしょうか?

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



おまけで、機種の型番の読み方を説明します。

「MINI HDMI2AV」 → HDMI to AV となっていて、「2」 が 「to」 に相当します。HDMI → AV(RCA コンポジット) の変換で、方向性があります。

「AV2HDMI」 → AV to HDMI となっていて、上記と同じく 「2」 が 「to」 に相当します。AV(RCA コンポジット) → HDMI の変換で、方向性があります。

これらの信号は、変換に方向性がありますので、両方を相互には変換できません。両方を変換したい場合は、それぞれに合った変換器を用いる必要があります。
    • good
    • 0

ゲーム機側が 「赤・白・黄」(これをコンポジット信号と言います)で、それを HDMI 入力のディスプレイに接続しようとしているのですね。



使っているコンバーターは、「MINI HDMI2AV」 でそれは下記のでしょうか?

http://amazon.co.jp/dp/B08RW53Q1L ← ¥769 HDMI to AV 変換コンバーター HDMI to RCA コンポジット HDMI AVアダプター ケー ブル付き テレビ/PS3 /PS4 /XBOX/PC/BDプレーヤー/カーナビ用 変換コンバーター(ブラック)

この商品は、HDMI 信号をコンポジットに変換するものです。「HDMI to AV」 と書いてありますが、そう言う意味です。

質問者さんが欲しいのは、コンポジットを HDMI に変換するものです。

http://amazon.co.jp/dp/B07L2P8389 ← ¥1,599 RCA to HDMI変換コンバーター GANA AV to HDMI 変換器 AV2HDMI USBケーブル付き 音声転送 1080/720P切り替え (コンポジットをHDMIに変換アダプタ)

これは、「RCA to HDMI」 となっていて、「RCA」 とは 「赤・白・黄」 のジャックを指していて、これを 「HDMI」 に変換します。電源として、Micro-B のコネクタで電源を供給する必要があります。USB 5V の充電器等が使えます。

と言う訳で、購入した機器の間違いです。買い直してください。
    • good
    • 2

その製品はおそらく


HDMIのコネクタから入ってくる映像を赤・白・黄に劣化させて出力するもので映像データの流れの矢印が質問者のお考えのものとは逆です。

高品質→低品質
の変換は簡単ですが、その逆は難しく一般的にその機能を持つ変換ケーブルは高額になります。
    • good
    • 0

買う製品を間違えてますよ


HDMI入力からRCA(コンポジット)出力の一方向のみ

HDMI入力からRCA(コンポジット)出力へ変換するコンバーター
HDMI入力のないモニターに変換アダプタを接続するだけでHDMI対応機器機器の映像や音声を映すことができます。
ゲーム画面を出力してプレイを録画したり、PS3の映像を出力することができます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A