プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDMIやオーディオの接続方法についてアドバイスいただけると助かります。
新居へ引っ越し環境が変わったことで、実家で安定していた接続が上手くいかなくなってしまいました。

TVやプロジェクターでテレビ番組、映画、ゲームなどを楽しんでいます。
以下の①、③は普段から使用できています。
できれば、②、④も簡単な切り替えで使用したいと思っています。
(HDMIの抜き差しは避けたい)

【使用用途】
①TV+オーディオ
②TV→プロジェクタ+オーディオ
③ゲーム→TV+オーディオ
④ゲーム→プロジェクター+オーディオ

【環境】
TV:LG OLED65A2PJA
プロジェクター:EPSON TW-8200W(天井設置)
ゲーム:任天堂 Switch
オーディオ:Bose Smart Soundbar 900
      Bose Bass Module 700
      Bose Surround Speakers

【制限】
・プロジェクターは有線接続できる場所ではないところに設置されております。
 (新居の天井に電源だけは設置していたのですが、天井内にHDMIを配管するのを忘れました。。。)
・TVはHDMI出力なし
・プロジェクター付属のトランミッターにて、試しましたが、音声が別出力できませんでした。

AVアンプ、HDMI無線変換機などを購入すると簡単なのでしょうか?
その場合はおすすめを教えていただきたいです。
将来的には、全部の接続をwifiやBluetoothにしたいですが、現時点ではまだ難しいそうですよね。

質問者からの補足コメント

• 予算は基本的に必要なだけ費やそうと思っています。
    まずは20-30万円以内くらいで検討できたら理想です。

• AVアンプで出力先をコントロール出来るとして、操作はリモコンですか?機械のボタンを操作する形でしょうか?
    ご教示いただけますと幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/08 20:34

A 回答 (2件)

私は、YAMAHA AVENTAGE A3010(11.2ch)を使用しています。

もちろんリモコンでほぼ操作できます。

お勧めというか、好みですので、できれば視聴できるところで視聴し、店員さんに相談してから決めたほうがいいと思いますよ。予算が20~30万円ですからね。
    • 0

HDMI出力が2つ以上付いているAVアンプがおすすめです。

ですが、AVアンプの電源をONにしないと、TVもプロジェクターにも映像信号を送れません。

おすすめと言われても予算がわからないので、予算を提示すれば良い回答が付くと思います。

我が家はYAMAHAのAVアンプを使用しており、HDMI出力が2系統あります。専用のホームシアターでしか使用していないので、特に不便さは感じません。

※AVアンプの電源を入れないとテレビにもプロジェクターにもBlu-rayやスイッチのの画像は出力されません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
20-30万円以内で考えています。