アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小型スピーカをイヤホンジャック経由で接続して聞いているのですが、
iphoneの接続より音が小さく、音がよくないです。

DJをしているので出力元は重要で影響が大なのですが、
何か改善する方法はないでしょうか?
音量の設定だけでは曇った感じでただ音が大きくなるだけでした。

また大きさ的に勝るPCの音がiphoneより悪いのは
がっかりで信じられないのですが、何に依存しているのでしょうか?
よくわからないですがデバイス装置のスペックとか?

PCはlenovoのYogaです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>何に依存しているのでしょうか?


パソコンのサウンド出力機構は大まかに2パターンあります。
マザーボードに付属しているオーディオドチップ。
マザーボード付属の物より高性能なオーディオチップを搭載したサウンドカードを別途取り付けているタイプ。

本体の小ささを重視したノートパソコンでは、スペースの関係上まずサウンドカードを装着していることはないでしょう。
ですので、マザーボードに付属の物に頼ることになるわけですね。
ところがどっこい、ノートパソコンのオーディオチップはあまり音質はよろしくないものが多いです。
これはノートパソコンは基本的にメーカー製と言うこともあり、他社との価格争いの末オーディオ機能を最低限に抑えていることが多いためです。(たぶん)


>大きさ的に勝るPCの音がiphoneより悪い
パソコンは本来オーディオ機器としての性能はよろしくありません。(例外はありますが・・・。)
音楽を聴くためにPCを購入する人は少ないですので・・・。
対してiphone・・・と言うよりスマートフォンは、音楽プレイヤーとしての機能が欲しいために買う人もいるほどです。
ノートパソコンよりさらに小さく、ポケットに収まるサイズですので、8割の以上に人が外出先でのみ音楽を聴くというこの時代にはうってつけです。
ですのでスマートフォンは比較的オーディオ関連に力が入っているのです。

オーディオ機能としてはPCは確かに劣っていますし、大きいでしょう。
しかし比較対象が間違っているような気がします。
同じパソコン同士で比較ならともかく、PCとスマホでは方向性が違っていても当然なんじゃないかな、と思います。


>改善する方法はないでしょうか?
簡単な方法として、スピーカーの交換でしょうか?
電源を別途コンセントから取るタイプのモノでしたら、ある程度の音質改善は見込めます。
が、元が元なだけに期待したような効果は現れないかもしれません。
そこでオススメは、先ほど上げたサウンドカードの取り付けです。
といってもPC内臓のモノではなく、USB外付けタイプのものになります。
コレでしたら多少値は張りますが、簡単にかなりの音質改善が見込めます。
加えてスピーカーもどうにかすれば別世界になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
サウンドカードなんてあるんですね。
どんな原理だろ。
PCはオーディオに力入れてないんですね、なるほど。
小さいなら入れればいいのに、と思いますが、値段の関係ですか。
参考になりました!

お礼日時:2014/09/27 23:35

iPhoneは携帯オーディオ機器であるiPodを母体とする機械ですが、パソコンは情報機器であり、オーディオ機器ではありません。

オーディオ性能を比較するのは無理があるでしょう。
ただし、パソコンはソフト次第で様々な使い方が使い方ができるようになっています。パソコンが行えるのは計算なので、音や映像その他外部へ出力するためには周辺機器が必須です。内蔵している周辺機器もありますが、ほかの方も書いている通り、ノートPCに内蔵されているオーディオインターフェースは稚拙なものです。オンキョーやソニーのように会社の性格上いい音の出せるインターフェースを内蔵させる会社もありますが、Lenovoの場合には、IBM以来、純粋な事務機器としてPCを作っていますから、内蔵オーディオの質は期待できません。

「DJをしている」というのなら常識だと思うのですが、PCで音楽をやる人間は誰も内蔵のオーディオなんて使いません。皆、外付けのオーディオインターフェースを使って音楽をしています。Yogaでも別売りのちゃんとしたオーディオインターフェースを使えばいい音になります。「なんちゃってDJ」なんですか?なんちゃって。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/search/index?i_type= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そもそも比較対象にならないんですね~
参考になりました!
詳しいですね~
はい、なんちゃってです笑
でもウルトラブックと小型スピーカーだけで、身軽などこでもDJをmp3でやりたかったので、それは駄目だとわかりました。
USBでインターフェースがあるとわかったので探してみます。

お礼日時:2014/09/27 23:40

音の良し悪しは、アンプとスピーカの性能sw決まります。

パソコン内蔵のサウンドは音は良くない機種が多く、ご利用のスピーカについても性能が悪ければ音は悪くなります。
なので、改善するにはパソコン自体の交換やスピーカの交換が解決策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
iPhoneでは音は満足なので
スピーカーを変えるつもりはないんです。
アンプ付属しかないですかね。

お礼日時:2014/09/27 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!