アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アキュフェーズDP-510をお持ちの音楽愛好家の方、今日のCDやオーディオ事情についてご意見を伺いたいです。
小生オーディオ歴50年のじいさんです、トリオのTW-31のプリメイン、パイオニアのCS-5スピーカー、マイクロのMR-411,付属のカートリッジがスタートでした。

「アキュフェーズDP-510をお持ちの音楽」の質問画像

A 回答 (2件)

~アキュフェーズDP-510をお持ちの音楽愛好家の方~


と回答者を限定するのはなぜですか?
アキュユーザーに聞きたい、ならばまだしも機種まで限定されては回答できる人はいなくなります。
かくいう私はDP510なんて高くて手が出ません。
ですから回答権が無いけど回答します。

今日のCDやオーディオ事情を鑑みるに
コンポサイズのオーディオ機器は時代遅れになりました。
様々な性能や数値を満たそうとすると回路も大掛かりになり
それを内包するボディも大柄になるのは必然といえるのですが
若い世代は音楽聴取にそこまでの至上至高を求めていないようです。
また現状で「音楽再生」の機能しか持ちあわせていないコンポサイズ・オーディオ機器は
PCやスマホの多機能に慣れた人たちからは「デカイだけの無能機械」とみられています。
ガラパゴス・オーディオとの蔑称はまだ頂いてないようですが時間の問題でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DP-510としたのは、CDの音を極めたかったからで、アキュフェーズのCDに対する考えが一致しだとも言えます。
今どきCDに特化した高級プレイヤーをラインナップ するアキュフェーズの企業姿勢に小生は賛同します。
以前のオーディオと今のオーディオは違う事が良く理解できました。
ガラバゴスオーディオにはまいりました、本当ですね。
ここの質問も、殆んどがイヤホン、ヘッドフォンだらけです。
最近のオーディオ事情を詳しく書いて戴き、お礼申し上げます。

お礼日時:2018/09/22 08:45

懐かしい!。

アキュフェーズの製品は全て傑作だと思います。ケンソニック、トリオ、何て言うと、お前何歳だ?といわれそうですが、10才位からいじくっているので、50歳代ですが、40年以上になります。貴兄より少ないですが。アナログ時代に育ったので、デジタルにはどうしてもアレルギーがあります。私は生録音が好きなので、アナログ時代は2TR38、デジタルになってからDATで録音してみたのですが、どうも違う…という事になり、2TR38に戻りました。最近は休業状態ですが。私はジャズファンですので、スピーカーはJBL、アンプはラックスとアキュフェーズ、テレコはスチューダーとオタリとTEAC、という組み合わせです。CDも聴きますが、あれはあれでレコードの様にホコリと針飛びに気をつかわなくて良いので、その部分は楽ですね。デジタルもアナログも良いところがあるので、気長に取り組み続けたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
貴方と年齢が近いせいか、ほっとしました。
好きな音楽を、より良い音で楽しむオーディオっていいですね。
ブリアンプを今のにしてからは年金暮らしの小生は、これが最後のオーディオシステムになると思います。

お礼日時:2018/09/22 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!