アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強等をする机と椅子を買おうと思っています。

調べたところ理想の机と椅子のバランスは
椅子の高さ=身長÷4
机の高さ=40+(身長÷6)
だそうです。

私は162cmなので椅子の高さは40.5cm、机の高さは67cmです。

Amazonに売っている
・アイリスプラザ パソコンデスク デスク収納 整理 ラック付きデスク オフィス 机 PCデスク テレワーク 幅114㎝ RTPCD-1200 ブラック/ブラウン

・デスクチェア オフィスチェア 肘つき メッシュ パソコンチェア イス 通気性 クッション性 アームレスト リクライニング ロッキング機能 腰サポート 無段階昇降 360度回転 コンパクト ロッキング チェアー 椅子 オフィス チェア 在宅ワーク 人間工学椅子 勉強 学習 ライトグレー
を買おうかと思っています。

椅子はギリギリ40.5cmに調節できますよね?

机の高さが良く分からず、机の高さが合っているのか不安です…。

この机の高さは私に合っていますか?

もし合っていない場合は、これみたいにラックが付いているデスクが欲しいのですが、私に合う机の高さで、そういうのはありますか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!

https://www.nihonyakushido.com/knowledge/zakotsu …
    理想計算は、これを見ました。

67cmのテーブルは疲れるんですね…(´・ω・`)

162cmで物書きだけするなら何cmくらいの机が良いのでしょうか?

よろしくお願い致します(>人<;)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/14 07:38

A 回答 (3件)

>162cmで物書きだけするなら何cmくらいの机が良いのでしょうか?

70cmデスクだと思いますよ。
男女平均身長161cmを想定して定めたJIS規格であって、OA操作が出てくる以前の古いオフィス事務机の高さですから。

オフィス業務がPC化されて書き物が減ったのと日本人の平均身長が伸びたので、事務机は72cmに規格変更されたのです。
ゲーミングデスクはオフィスワークと違い大画面複数モニターの利用とマウス操作メインで海外仕様に合わせてあるので75cmが多く、書き物を想定していません。

で、現代の67〜70cm勉強机は子供用の学習机です。大人でなく小中学生の身長に合わせてありますから。
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立つ分かりやすい回答を、ありがとうございました!

「理想の高さ」がそもそもデタラメ

身長が同じで座高が全然違う二人の人を想像してみれば直ぐ分かります
売り場に行き、実際に座ってみる事ですね

ネットの9割は嘘ニュースだと思った方がいい
    • 0

RTPCD-1200 は調べたところ高さ75cmです。

勉強机とパソコンデスクでは、筆記具での物書きとキーボードマウス操作では最適な高さが違うため。

規格としてはオフィス事務デスクが72cm、一般ダイニングテーブルが70cm、和風ダイニングテーブルが67cmです。ナイフ・フォークの洋食と箸と茶碗の和食でも最適な高さが違うので。

どこでその理想計算が出てきたのかわかりませんが、身長162cmでは67cmのテーブルは普段使っているテーブルより低いと感じ、首肩が疲れるはずです。微調整がしたいなら昇降式のゲーミングデスクがありますが。
この回答への補足あり
    • 0