プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建木造住宅なんですが
1階のリビングに60キロぐらいテーブルをおきたいんですが
床(フローリング)は耐えられるのでしょうか?
沈んだり、抜けたりしますか?
重いものを置く場合、対策などあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おそらく大丈夫だと思いますよ、そのくらいなら。


ただ、テーブルと床との接地する面積がバカみたいに小さい場合(金属の細長い足の場合など)はへこむ位は考えた方が良いと思います。
でも60kg程度で「沈んだり、抜けたり」は絶対にしないでしょうね。
もしそのくらいでおかしくなるなら人間が歩けないですし(笑)
重い物を置く場合は↑の接地する面積を増やしたり緩衝材を入れます。
でも何を入れるかは置く物の形、場所、動かす頻度などによっても全然違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
よくよく考えると60kg以上の人間が歩いてるんですから大丈夫ですね(笑)。

お礼日時:2004/11/24 11:01

全く問題ありません。



通常、木造住宅の床は200kg/m2の積載荷重を想定しています。テーブルを3段に重ねて使っても、20kg程度のオバケカボチャまでは載せてOKですし、あなたの体重が140kg以下ならば毎晩テーブルの上で寝ても全く問題ありません。

フローリングにどうしてもキズを付けたくない場合は、ゴムシートでも挟んでおけば問題ありませんが、これも不要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
200kgまで平気とはすごいですね。
フローリングが少し気になるのでゴムシート使いたいと思います。

お礼日時:2004/11/24 11:06

ウチは水槽を置いてますが100kgは超えてます。

問題ないって言われましたよ。

他の方もおっしゃる通り、テーブルならば重量が4本の脚に分散されますからね。100kgでも問題ないでしょう。

グランドピアノ(250~400kg)を置く場合は補強してくれって言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
テーブルなら脚に分散されるから大丈夫なんですね。
たぶん、太い脚なので大丈夫かな。

お礼日時:2004/11/24 11:05

>1階のリビングに60キロぐらいテーブルをおきたいんですが床(フローリング)は耐えられるのでしょうか?



充分耐えられると思います。

もし、耐えられないとしたら、床の上にベッドを置いて大人(50kg~80kg)がベッドで寝る事が出来ない事になります。
こんな事は有り得ない事だと思います。

我が家は木造ですが2階にベッドを使っていますし、1階にはピアノも置いています。
全く問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ピアノもおけるなら十分大丈夫ですね。
今までにおいたことのない重さだったので
考えすぎちゃったみたいです。

お礼日時:2004/11/24 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A